マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

消防点検での不備の整備と耐圧試験

消防法第17条の3の3の規定(消防用設備等の点検及び報告)に基づき、消防庁告示が改正され(平成14年3月12日公布、平成14年7月1日施行)その結果、連結送水管及び消防ホースについては、従来の外観点検に加え耐圧性能点検が義務付けられました。
その結果、連結送水管の点検は、設置後10年経過したものに関して、3年ごとに行うことと決められているのですがね。
 
 
何をどうしたのか、5年間耐圧試験やってないことが判明!
 
こういうことは理事長が輪番制の弊害。
でもそのためにマンション管理会社があるんだからね!
 
理事長がバカだったら無理やりハンコもらってやらせてくれよ。
 
 
その耐圧試験+火災報知機の充電池の交換の日が6/10。
 
マンション管理会社の担当i氏が、始める時に消防設備の担当にあいさつに伺わせると言っていたので、まゆ毛書いて待っていたんだけど、気付けば10時30分。
 
あり???
 
終わりましたの挨拶に来るのかな?
 
次に気付いたら14時過ぎ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
来んがやーーーーーっ#
 
 

 
 
 
 

 
せっかくまゆ毛書いたのにぃぃぃぃ。
(そっち??)
 
 
 

 
夕方ポストを除くと「不在でしたので報告書を入れておく」と備考欄に書いた報告書。
 
 
  
 
 
 
 
 
 

 

おったがねーーーーっ!
何が不在だっ、このやろう。
 

 
 
 
 

 
 
こんなこと前にもあったので、担当にメール。
「いるのに不在だったというメッセージの報告書が入っていた。
 不愉快だと点検の担当に伝えておいてくれ」
 
翌日、平謝りの担当者i氏。
いちおー確認で「間違いなく耐圧試験とか電池交換したんだよねぇ? 大丈夫ぅ?報告書だけ入れて帰ってないよねぇ?」とバカっぽく聞いてみた。
 
i氏、すいませんの連発w
それは間違いなく工事はした!と。
 
ふふ。住人の人からなんかやっとったよーと聞いていたので、知ってましたけどね。ちょっといじめてみた。

さらに翌日、不在でしたので・・・の文言を取り消して報告書を書き直させたのを持ってきたi氏。
 
私よりi氏がキレてた。こういうことはあってはならいと会社で問題になったばかりだと言う。

しょうがないのでお茶を入れてやったわww

ちなみにウチの茶色い猫が、i氏が来ると、足元でひたすら顔見てべーべーないてます。
打ち合わせにとっても邪魔です。
 
 
 
b0138922_16391981.jpg
【男が好きな茶色いのw】



[PR]
Commented by おかみっちょん at 2015-06-14 18:04 x
お疲れさまだったねー。
ってか 今まで何しとったんじゃー!!
それに 「いませんでした」とは 何事ぞ!!

こうなったら永久理事長になるしかないんじゃない?

Commented by rider_rijicho at 2015-06-15 16:14
なんかいろいろと突っ込みどころ満載でしょー(笑)
 
とりあえず、ウソの報告はイカンから、ちゃんと話したよ。
どーせだったら「わざわざ会いに行くのが面倒なので訪問せずにポストに投函します」って書けばいいんだわさ。
 
でも永久理事長はいやーーーっ(>▽<)
by rider_rijicho | 2015-06-14 16:39 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(2)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider