マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

管理費滞納者への対応

さて。
そろそろ私の理事長の任期もあと数週間。
今度の総会でやろうと思っている事の中に、管理費滞納者対策がある。
この住人、もうすぐで100万ぐらいの滞納になる。
つかまらないし連絡もつかない。
住んでいるのかわからないけど、ポストにはチラシは溜まっていないので、多分住んでいるのだろう。
一年間努力してもらったけど全くダメなので、このままズルズルと放置していてもしょうがないので、決着をつけるべく対策を練った結果、裁判しかないだろうということになった。

ただし裁判費用がかかる。

で、管理規約を改定して、裁判になったら相手持ちというような文書を付け足すことにした。

そうすれば今後の滞納者にも裁判が起こせるし抑止力になる。

うまくいくかなぁ・・・
 
 
b0138922_17043820.jpg
【頑張ってね】

[PR]
Commented by おかみっちょん at 2016-03-21 18:48 x
いるー!うちンとこもいるよ 管理費滞納者!
それが、その人が役員になった時期に発覚して。
理事会になんか全然顔出さなかったって、それはそれで怠慢だよなぁ。
結局分割で今払ってるけど、滞納した分しか払ってないから 正規の管理費は引き続き滞納!?
しかし100万って凄いね。そりゃ裁判でしょー!( ̄▽ ̄)
Commented by rider_rijicho at 2016-03-21 19:34
まじかっ(>▽<)!
いろんなやつがおるなぁ~。
以前にも滞納者いたんだけどね。
自己破産になったか競売になって、入ってきたけどね。
小さい滞納はあるんだけど、いつもこっちが根負けして損金で落としていたんだよね。
もったいない・・・・
Commented by yoko-ak at 2016-03-26 11:16
そうそう、愛読しているブログがあったっけ、ご存じ?
http://rijichonotsuma.blog.fc2.com/
マンションネタ以外のも面白くて…

うちのマンションは引き落としじゃなくて、去年はポカやって、
私も滞納者となってしまい、アタフタしました。
月末振り込みしていたんだけど、うっかり忘れたので2か月分というのを数回したら、分からなくなっちゃって。
期末に10万くらいまとめて請求来たので、びっくりぽんでした・汗
Commented by yoko-ak at 2016-03-26 11:16
あ、ごめんなさい、Sariです・汗汗…
Commented by rider_rijicho at 2016-03-26 12:28
●sariさん
 
(>▽<)!
sariさんでしたかっ。
そういう未納って、ちょくちょくあるんですよね(笑)
全く問題がない未納www
Commented by rider_rijicho at 2016-03-28 08:38
●sariさん

ご紹介いただいたブログ、読みました(>▽<)
おもしろーーーい
by rider_rijicho | 2016-03-21 17:05 | トラブルメーカー | Comments(6)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider