マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

規約のデータ化に取り組む

うちのマンション、昭和63年~平成元年にかけてできたマンションなので、規約がね、紙なのっ!
約30年の間にマンション関連の法律も何度か改正されているし、時代にあっていない部分や、言い回しが分かりにくい古い規約のままになっている。
今年の初めの総会で、滞納者などへの訴訟の場合は弁護士費用は相手持ち、とゆー条文を追加することになったのですが、管理会社から「どうやって追加します??」と聞かれ・・・
 
いっそデータ化するかと。

データ化するなら、新しい規約にした方がいいね、ということになりまして。
現在の規約のひな型と今の規約の読み合わせを先々週にしたところです。

今回の規約の更新で、ぜひ私が追加をしたいのは、共用部での禁煙と民泊の禁止。
うちのマンションは半分ぐらいが賃貸にしているオーナーが多いので織り込みたいところ。

段取りとしては総会の一カ月前までに内容を案として完成して、全戸に配布する事。
あとヶ1カ月以上あるので余裕で間に合うかな。

b0138922_21381326.jpg

【大事だね】

[PR]
Commented by thom@前町内会長 at 2016-12-07 21:49 x
全く同じやぁ(笑)

40数年前の紙規約をベースに、市と同区内の近隣町会の規約を借りて、イチからテキスト文書化して臨時総会開いて承認を得て、市に届け出だして、おまけになんだかんだやって次に引き継いだよ。

町内の名簿も全部作り変えたんで、プライバシー丸見え。有名な俳優さんの実家があって、その俳優さんの携帯番号も・・・以下自粛

うちの町内はほぼ戸建てなんでそのまま使えるとは思えないけど、雛形としてテキストを使うなら送るよ。
Commented by おかみっちょん at 2016-12-10 10:06 x
そういえばウチんとこの規約もどーなってんのかなぁ。
「一時駐車」のみ駐車プレート出してオッケーにしてるのに
何日も止めるヤツとか プレート出さないヤツとか
まぁまぁあげたらいくらでもいるよー 迷惑なヤツ。
でもらいだぁがぜったいに折り込みたいっていってる
2つの案件はぜったい入れるべきだ!
がんばってくれー!
Commented by rider_rijicho at 2016-12-10 17:17
●thomさん

あじがとー。
いちおー、マンションのひな型があったので、それを基にしたよん。

住人の大半がデータ化って言ったら不安そーーーな顔していたので(笑)、私の代で全部やらんとイカンのよw
 
thomさんもやっぱり、いろいろとやったんだね(>▽<)
これは性分か?(笑)
 
 
 
●おかみっちょん
 
あじがとーーーっ。
だってだって、ウチなんか民泊向きの場所じゃんね。
駅からちと遠いけどさ。
しかも賃貸多いし、賃貸も会社が持っていたりするしさ。
禁止ってしておかないとヤバいんだよねー。
 
おかみっちょんところは新しいから、規約はWordで作ってあるんじゃない?
今時紙よ、紙!
ビックリしちゃうよねー。
by rider_rijicho | 2016-12-07 21:41 | 規約のデータ化 | Comments(3)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider