マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

カギの管理

カギは管理会社とお掃除業者と理事長が管理しています。
 
で、先日のアンテナ調査の時。。。
 
 
 
「ここのカギがないんですが、理事長さん、持ってますか?」 
 
 
と、管理会社の人間に聞かれたので、自分の持っているカギを持ってきたが、合うものがない。
 
 
「私は預かっていないですね」 
 
というと、管理会社の人間はたくさんのカギをジャラジャラさせて、再度カギ穴に差し込んだりして
 
 
  
「あ、スイマセン。僕持ってました」
 
 
 
 
だと。
 
 
 
 
 
 
管理会社として、どうよ!
何十年委託されてんだよ!
 
 
 
 
 
b0138922_1085260.jpg

 
 
 
 
 
 
 
ということで、管理会社のボクちゃんに、預かっているカギの一覧をメールで送るように指示。
 
あの様子じゃ、失くしかねない。
 
理事長が鍵を持っていないというのはおかしいので、スペアがあるならクレと依頼。
 
 
管理会社に丸投げしていると、結局誰も分からない状態になってしまうということが分かった。
 
 
カギは、管理会社と理事長が同じものを持っていることが大切です。
 
 
 
 
  
 
 
だけど、輪番制になって、変な人が変なふうに使うこともできるようになるんだよね。
どうするんだろ。。
そこらへんのセキュリティは。
しかも、昼間働いていて、通常いない人がカギ持ってても、何の役にも立たないんだよね。
 
 
というのが、カギをよこせといったものの、課題として出てきております。
 
[PR]
Commented by ラビママ at 2008-04-19 11:11 x
「昼間働いて、いない人」=昼間はマンションに居ない
「昼間、働いていない人」=昼間はマンションに居る

ゴメン、日本語の難しさの方に気が引かれてしまった。(^^ゞ

現住マンションは共有部分の鍵は管理人と管理会社が持ってます。
でも管理人は常駐じゃないので、非常時は管理会社の人が鍵を持参するまで待たないといけないことがほとんど。
ホントの非常時にはあまり役に立たないかも。
住居のマスターキーも無いしベランダも繋がってないので、住人が不在の時に室内で火災でも起きたら結構怖いことになります。
Commented by rider_rijicho at 2008-04-19 15:12
●ラビママさん
 
わはははは。ホントだ。
すんごい分かりにくい( ̄▽ ̄)
  
ので、直しました。
 
日本語は面白いですね。
 
そそ。非常時にせめて比較的いつも自宅にいる人が共有部分のカギを持ってないと、全然意味がないんだよね~。
 
管理会社のボクちゃんもお休みのときはあるんだし。
火災とかも怖いですよね。
 
かといって、全員のカギを預かるわけにいかないですもんね。
集合住宅は便利だけどリスクもありますよね。
Commented by kume at 2008-04-21 21:12 x
マンションの理事は輪番制で回る…
鍵をどうするかが「カギ」ですね(おっちゃん炸裂)

もうこの際、riderさんが門番ならぬ「鍵番」でどうでしょうか!

へんな事言う理事が来たら「なめたらあかんぜよ!」って撃破するんですよ♪(スケ番デカ)

「ばん」繋がりにしてみましたが、何か!?
Commented by rider at 2008-04-22 16:34 x
お、お・・・・・っさんギャグが炸裂して、なにやらさぶーい風が吹き荒れていますのぉ( ̄▽ ̄)
 
 
ひゅ~・・・・彡彡
 
 
 
カギで思い出した。
まだ返事が来ていないぞっ!
by rider_rijicho | 2008-04-19 10:13 | 現状把握 | Comments(4)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider