マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

各社営業にぶち切れる

最近の営業の人って、まともな人がいなくなったと思うんです。
約束した時間は守らないし、それを悪いこととも思っていない。
頼んだことはやらない、手は抜く・・・・。
 
自分が働いていた時は、お客に対してそんな仕事はしてなかったし、今だってそんな仕事の仕方をしていないから、腹が立ってしょうがない。
 
昨日は、コミュファ光の代理店Fティアという会社が来て、マンションの調査をするというので待っていたけど、約束の11時になっても来ない。
だいたい、名前を間違って電話してくるし、担当の連絡先が分からないと不便なので名刺を送ってくれといったのに送ってこない。その上の昨日だったので、12時半にネットで調べて「もう来なくていい」と電話を入れた。
 
で、また中電のコールセンターの程度が低い。
自分会社の人に敬語使いまくりで、言葉遣いがめちゃくちゃな上に、対応ができないときた。
 
 
しかも謝りの電話が入ったのは夜の8時!
 
怒鳴りつけて電話を叩ききっておいたがね~!
 
 
さらに、問い合わせてあるNTTに関しては何の音沙汰もない。
OCNのコールセンターは商品の説明ができないくらい程度が低いし・・・
 
 
光系の会社って、程度低すぎだよ。

 
マンションの人には、上記の事情をきちんと伝えるつもりです。

 
個人的に光電話を入れようと思っていたけど、もう願い下げ。
 
 
しかも、昨日はDマンションの電波障害の担当の会社の人が、工事のお知らせを持ってくるといっていたのに、これも待てど暮らせど来ない。
夕方に電話があって、今日は行けないので休み明けにポスティングするという。
 
 
工事の日が9日なのに、休み明けのポスティングって・・・。
 
 
約束なので、何が何でも今日中にポスティングをしてもらうようにしました。
 
 
約束を何だと思っているんだろうねぇ。
 
  
 
b0138922_995652.jpg

 
 
 
 
 
なんか、約束を守ってもらえない一日でした。
[PR]
Commented by ラビママ at 2008-05-03 12:08 x
業者、特に個人営業で無いところはいい加減な対応されることが往々にしてありますね。
自分に跳ね返る影響が個人営業みたいにモロじゃない分、無責任でもいいか~、って思うのかな?
相手の都合より自分の都合、しかもそれを相手に伝える手間さえ面倒がるし。

こっちが約束通りに動くと、「あの人はきっちりしてるから (あの人は細かすぎてウザい、の意味で)」と言われる始末ですョ。
しかも面倒なことは全部、「あなたに任せておけば間違いないから」と押し付けられるしっ!

・・・真面目な奴が損をするご時世って嫌だね~。
あー、いろんなことを思い出して腹が立ってきた。(-"-;)
riderさんも自分だけのことじゃないから一生懸命やってるのに、こんな対応されるとキレますよね~。ご愁傷様です。m(__)m

にゃんこと遊んで癒されて下さい。
Commented by kitoharo at 2008-05-03 15:54
riderさんのお怒りにこっちも興奮する程腹が立ち(経験あります私)
ラビママさんのコメントを読んで大きく頷く私(よ~く分りますよ~)。
何なんでしょうね企業って・・・。政治家もそうだけど、小市民をなめてますわ。自分の仕事に誇りを持ってやってる人って世の中どのぐらいいるんだろう・・・。そんな事を考えてしまった私です。
Commented by rider at 2008-05-03 16:38 x
●ラビママさん
 
あ、ラビママさんもやっぱり?
最低限、営業なら時間の約束は守ってほしいよね~。
で、営業なんて流動的だから来れないなら事前の電話を入れないとね。
 
営業というか、人間として当たり前だよね。
 
自分はそうやって仕事をしてきたから、できないことじゃないと知っている分、腹が立つわー。
 
 
ふんっ。気難しいばばあになってやるぅっ!
(↑婚期よ、さようなら・・・・(´Д`)/~~)
 
個人の会社はいいところはホントにいいもんね。
ダメなところはすぐになくなるしっ。
 
とはいえ、自分の行動が会社の売上げを左右して、給料に跳ね返ってくるのにね。
 
 
 
 
●kitoharoさん
 
お客を舐めているという事は、お客もあんまり文句言わないんだろうね。
私はとりあえず理詰めで叱り付けます。
どんな年上だろうと、やってることが子供だったら子供と一緒だからねぇ。
 
なんか、ちゃんとした営業を受けたいわーっ!
 
トップ営業マンの人間的にいい人は、とっても頼りになるんですよ。
安心していろんなことを相談できるしね。
 
Commented by kume at 2008-05-03 23:16 x
そうですね、まともな営業少ないですね。
今とっついてる仕事も営業さんが好き勝手に相手の受けが良いように言っちゃって…小学生のようにハシャイで話す人でした。

見積りの図面もズサンで、追加変更なんかも「言ってあったのになぁ…」と誤魔化したり。現場の変更は現場の責任という理不尽な体質の会社がいけないんですけどね。

初めはそんな事情も知らず、現場代理人と大喧嘩やっちったり…
今じゃ仲良しになりましたが(笑)
Commented by rider at 2008-05-04 10:51 x
●kumeさん
 
kumeさんもご苦労さんですねぇ。。。
 
エト、私の経験からいうと、声が大きくて何でもはいはい言う営業は最悪なケースになることが多いです。
私にとってはぜんぜんウケが悪いかも( ̄▽ ̄)
 
だから、分かる人は見ただけでだいたい分かるんですよね、レベルが。
分かっていないのは自分だけ。
 
きっと私は嫌な客だろうなぁ( ̄▽ ̄)
Commented by Sari at 2008-05-04 12:38 x
こんな一日だったら、私はヒステリー起こします(^m^;)

ところで、委託ってことは、通いの管理人が派遣されているんですか?
Commented by rider at 2008-05-04 18:16 x
●Sariさん
 
重なる時は重なるんですよねー。
 
委託って言っても、施設の把握と点検、経理・会計業務、理事会・総会の補佐かなぁ。
 
なので、管理人は不在です。
いろんな契約の方法があるみたいですけどね。
Commented by Sari at 2008-05-04 23:37 x
では、お掃除はまた別の業者に頼んでいるのかしら。
日常の見回りとかマンション出入りのチェックとかないの?
すいません、色々聞いちゃって(^^;)
これからこの日記を読む、ベースに(笑
Commented by rider at 2008-05-06 09:08 x
●Sariさん
 
うん。以前は管理会社に一括して頼んでいたらしいんですけど、
やっぱり高いということで。数年前から掃除だけを請け負う会社に委託したみたいです。
そうすると、年間10万円くらいは削減できるの。
 
日常の見回りはないですね。
月に一度、施設の点検に来るだけ。
お掃除の人が一日おきに全体を見て回っているくらいですね。
 
>すいません、色々聞いちゃって(^^;)
 
いえいえ。いいですよ~。
そのためにこのブログを立ち上げたんだもん。
何でも聞いてくださーいっ( ̄▽ ̄)
Commented by ろぷ at 2008-05-07 10:08 x
>で、また中電のコールセンターの程度が低い。

 ああいうところのコールセンターってタマに外部委託してますからねぇ。んでもって外部委託のコールセンター専門会社は、そこらへんのアルバイトに即席教育をしてつかってますから。アルバイト情報誌を見ればいっぱい載ってますよ。だから程度が低くて当然かもしれません。いやむしろ高かったら気持ち悪いかも(笑)。
 コールセンターってのはお客に対する顔なのにね。そこですべてのイメージが決まると言ってもいい。なんで外部委託なんかするだろうかねぇ。

「約束はまもらないといけないよ」なんて、僕は幼稚園で覚えましたよ。まったく。とんだ災難でしたね。
Commented by rider at 2008-05-07 14:31 x
●ろぷさん
 
でっしょー(T∧T)
 
私って普通のことを言っているつもりなのに、クレーマーとかって言われると、本当のクレーマーになりたくなるデス。
 
今、増えましたね、外部のコールセンター。
対応がおかしいのですぐに分かります。
 
これは個人的なことなんですけど、プロバイダーを変えようと電話したら、そこのおねーちゃんがとても対応がよかったんで、解約するのやめたよ~( ̄▽ ̄)
 
私って、単純。。。
 
Commented by まりこ at 2008-05-08 10:01 x
ここにもおじゃましま~す。
riderさんお疲れ様です。
私も 最近思います。前は営業事務だったので電話や約束にはとっても気を使ってました。といっても絶対守れることなんてないから 事前報告や連絡は大事ですよね。するとしないとでは 自分に跳ね返ってくる物の大きさが随分違うと思うんですけどね....ちょっとの気遣いで効率もあがるのにね。
コールセンターも、外注のせいか知識不足でいまひとつかゆいところに手が届かない感じがする会社増えましたよね。
いまひとつ 顧客のニーズが読み取れていない会社が増えちゃったのかな?残念。
riderさんがんばって!!
Commented by rider at 2008-05-08 16:33 x
●まりこさん
 
お疲れ様ですっ。
 
だよねだよね!
別に特別すごいことを要求しているんじゃないのにさ。
たった一本の電話ができんかなーと思いますよ。
 
ま、それができる人は信頼できるんだけど。
 
コールセンターは良し悪しですよね~。
最近、友達とコールセンターでムカついた話が多いこと(笑)
 
自分がそうならないようにしなくっちゃね!
by rider_rijicho | 2008-05-03 09:14 | その他 | Comments(13)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider