マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

第二回定期理事会

第二回目の定期理事会が、26日にありました。
管理人室で行うのが今までのスタイルだったみたいですが、結構殺風景なんですよね。管理人室って。
 
なので、我が家で強行することに(≧▽≦)
 
だって、お茶飲めるしさ。
殺伐とした雰囲気にはなりにくいだろうと思ってね。
 
今回の理事のメンバーは、変な人がいないからいいんだけど。
 

 
今回の理事会のテーマは、報告業務(電波障害の工事の報告・不法投棄の報告・ゴミでもめた前回の話など)と、植木どうするんの?
って話です。

このマンションには5つの場所に木が植えられていますが、お掃除会社を安いところに替えたら、植木への水遣りを一切してくれなくなったようで。。。
また、植木の手入れはした記憶もなく、住人の関心はゼロに近い状態。

しかも、あんまり日が当たらないような場所に植えられているのが2箇所。
 
また、駐車場に植えられている低木が、車を傷つけてしまったり、服を引っ掛けてしまったりしているようで、愛されるべき植物が嫌われているのが現状です。
 
なので、もうすこし住人が手入れしやすいものに変更したらどうかと思い、提案してました。
 
 
 
b0138922_1133756.jpg

 
 

木を抜くのは、みんな賛成でした。
ただ、抜くんだったら、駐車場のほうの花壇は潰して、もう一つ駐車場スペースを作ったらどうかという意見が出ました。
マンションが古くなってきているので、修繕費に当てるお金が増える方がいいというのです。
 
それも1つの手だなと思い、見積もりする業者さんを探すことになりました。


ペンディングになったのが、照明器具の取替え。
まだ壊れていないから、いいかということになりました。
コレばかりは、最新のものの方が安くて電気効率がいいからね。

それに、古いものの方が丈夫( ̄▽ ̄)♪
 
配線って、20年もたつけど替えなくていいのかなぁ。
器具だけ交換でいいのかしら??
 
分からんことがまだまだたくさんあります。
[PR]
Commented by machan at 2008-05-27 11:50 x
すんごくいい理事さんたちですね、羨ましい。
私の時は管理会社が持ってくるものをフムフムと聞いて、早く終わらないかなとそればっかり考えてました(-_-;)反省
意見いおうものならママさん連中が怖くて~。

植木、市の緑化計画かなんかで抽選だったんですけど貰えるというのがあったのですよ。
植えるのは自分たちでやらないといけないけど、もらえるものはもらっちゃうよーというので応募してました。
参考までにそういうのを利用するというのもどうでしょう?地域が違うからないかもしれないけど。
Commented by rider at 2008-05-27 14:56 x
●machanさん
 
いいなぁ、その管理会社。
見積もりすら上がってこない管理会社ってどうよ!だよね。
さんざんプッシュして半分しか出てこないし(;´Д`)ノ
 
でもね、ママさん連中が怖いって言うの、わかるぅ~。
めんどくさいんだよね、主婦で気が強くて、視点がずれている人って。
 
machanさん、ありがとうございます!
助成金を勉強するのはいい手かもしれないですね!
 
でも名古屋市って貧乏年なんだよね(≧▽≦)
時間がある時に調べてみます。
 
machanさん、ナーイス!(*>∀<*)
 
Commented by kume at 2008-05-27 22:58 x
ん!?お呼びかな?(笑)
>今回の理事のメンバーは、変な人がいないからいいんだけど。
そのぶん、riderさんが際立ちますねー♪(ニャリ)

さて、話は配線ですね。
湿度の少ないところでしたら長持ちしますが、きちんと調べるのなら電気工事屋さんに「絶縁抵抗」を測ってもらえば目安になります。
判りやすく言えば・・・
水道に例えると、水道の配管に水圧をかけて漏れ具合を調べるように、配線に高電圧をかけて漏電の具合を調べるのですが。
Commented by Sari at 2008-05-28 08:57 x
植木の剪定はシルバー人材センターでも安くやってくれるんじゃないかな~、植木の水遣りもやってくれるかも(笑
あれ、引っこ抜くのか(^^;)

配線の耐用年数ってこれじゃ駄目?
http://www.ko.ws4.arena.ne.jp/life/index.html
Commented by rider at 2008-05-28 11:44 x
●kumeさん
 
私はいたって普通ですよ(¬_¬)フッ
 
なるほどぉ。
さすがkumeさん。
湿度はねぇ。。。名古屋って夏はすごい湿度なんですよね。
環境としては、それほどよくない地域だと思います。
しかも、築20年と来たもんだ。
 
耐水テストは今年する予定なので、電気の方もやったほうがよさそうですね。
ただ、近いうちに(5-6年内に)変えたほうがいいのは確かそうですね。
 
 
●Sariさん
 
おおっ、助かりますっ。
 
剪定はシルバー・・に頼んでいたみたいですね。
だけど、今回は抜くので、おじいさんたちの体が壊れちゃうとねぇ(笑)
 
教えていただいた耐用年数の目安表をみると、やっぱりどれも15~30年ですね。
 
う・・ん。悩むぅ~。
Commented by 根っこ。 at 2008-05-28 22:44 x
敷地内の緑化、なんとかうまくいくといいですね~

私は個人庭園しかやらないので、それ以外のことはさっぱりで・・・
何のお役にも立てず、申し訳ない!

そういえば、ボランティアで町の緑化をしたことあったな。
助成金もらうのはなかなか大変みたいでしたよ。
で、出たら出たで、色んな制約事も多くって。
疲れた~っていう記憶が残ってます。

rider さんなら、人並み外れた人間力で何とかしちゃいそうかな。

手間がかからなくて、かわいくって、美味しい果樹なんか植えたら
楽しい住民の輪が広がりそうですよ~
猫草も植わってると助かるかも!?
Commented by rider at 2008-05-29 09:53 x
●根っこ。さん
 
いや~、実は、理事の中に、お姑さんが買っては枯らしてそのまま捨てないの繰り返しで、嫌な思いをしている人がいまして、植物を見るとイライラするらしいんです。。。(T∧T)
 
うーん。。緑化より駐車場化になりそうです。
虫を極端に嫌う住人もいるし。。。
 
残念なんですけどね。
 
ホントは植物を見ると安らぐはずなのに。
 
ペットと一緒で、これね好きな人を探すのが先決ですね。
植物に罪はないと思うんですが。。
 
Commented by kume at 2008-05-29 22:29 x
配線の入れ替えも視野に入ってるんですね。
気になるのは配線をし直すのに既設の配管に入れ替えが出来るかどうか!?です。
古い建築だと配管が金属なので腐食してたり、配線の銅が経年劣化で硬くなってたりで苦労する事が多いので、その辺の事も一緒に相談した方が良いと思います。
配管が短かったり曲がりが少ないと引き抜きも容易なので、試しに引っ張ってもらうと良いかも。
で、ダメな場合は新たに配管をし直すという事になります。。
Commented by rider at 2008-05-30 08:58 x
●kumeさん 
 
なんせ築20年で、なーんにもやっていないんですよ。
 
あと8年後くらいに、下水の配管の取替えはやる予定らしいんですよね。
だから、その時にどうせひっぺがえすなら、調査や交換もありかなと思ってはいるんですよね。
まあ、下水の配管とは場所が違うとは思うんですけど。
 
なんにしても、kumeさんの話からすると、きちんと相談できる業者を探すのが必須ですね(;´Д`)ノ
Commented by kume at 2008-05-30 21:11 x
そうですね、業者選びが結構大変ですね。
大きい仕事だと吹っかけてくる輩も居るので、小さな仕事で様子を見ていくのも一つの手だと思います。
どれだけ安くしてくれるか…じゃなくてキチンと仕事をこなしていくか!?とか人柄とかね。 安くするのは手抜きで安く出来ますから…

あと、マンションの施工図なんかは手元にあるんでしょうか?
Commented by rider at 2008-05-31 16:06 x
●kumeさん
 
施工図はたぶんあると思う。
 
小さいことからいろいろいと業者選定していった方がいいんでしょうねぇ。
そうすると、毎年理事が変わるのはよくないんでよなぁ。
 
ブチブチ
by rider_rijicho | 2008-05-27 11:42 | 理事会 | Comments(11)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider