マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

自分のところのマンションの電波障害対策

マンションを建てると、少なからず電波障害が起こるので、たいてい近隣へ何かしらの対策をしている場合が多いようです。
 
ウチのマンションも20年位前に建って、その時に電波障害の対策をしたようです。
 
地デジに移行する場合のアンテナ工事まで保証するのか?という問題が浮上しています。
 
 
b0138922_9454998.jpg

 

 
先日、やっとこさ見積もりが届き、何の説明もないので営業を呼びつけて話を聞いたんですが、ブースターは古くなっているので交換して、あとは何もしなくていいというのが、このマンションの対策としては妥当、という方向になりそうです。

ただし、近隣の住民に対するアナログ電波の電波障害対策は、アナログが終了するとともに終了です。
 
デジタルはどうするの??というと、そこまでの対策をする必要がないというのが実情です。
 
その対策費は毎月15000円くらいかかっているんで、20年間の料金といったら膨大。
デジタルは、いろいろな電波の障害を受けにくいので、各家庭でデジタルの対応をすれば、たいていの場合問題がないようです。
 
稀にマンションが原因で、デジタルの電波すら受けられない場合もあるらしいですが、こればかりはやってみないと分からないらしいんです。
 
特にこのあたりは電波がいろいろと飛び交っている地域で、マンションも多いし。。。
 
  
 
b0138922_9484683.jpg

  
 
 
そのために、まずは、今から毎年1度は、電波障害対策をしているお宅に、
「地デジ対応は各戸でお願いね♡」
というお手紙を配る必要があるということらしい。
 
 
これは引継ぎ事項ということになるんでしょうねぇ。
3年後の理事長さん、忙しいだろうなぁ。。。
 
 
 
今度の理事会で、こうしたお手紙の配布とかを誰がするのか、どんな手順でするのか、そんなことを中心に話し合いしなくちゃ。
 
[PR]
Commented by kume at 2008-06-11 21:38 x
>デジタルは、いろいろな電波の障害を受けにくいので、各家庭でデジタルの対応をすれば、たいていの場合問題がないようです。

この辺はどうなんでしょう?携帯でアナログからデジタルに変わったときにエリア内にも関わらず、不感エリアが出来てアンテナ基地局を増やした経緯がありますので、地デジの場合はどうなるのでしょう?と興味津々です(笑)
多分、アナログの様なノイズは出ないけど、画像が止まるブロックノイズが出そうでが、ブースターで増幅すれば大丈夫でしょう♪

そうそう、riderさんのところブースター交換する時に「地デジ」対応になってないのなら、追加料金で対応品にしてもらうもの一つの手ですが…地デジ対応ですか?

>特にこのあたりは電波がいろいろと飛び交っている地域で…

やっぱり…ネコ好きな人間しか受信できないやつですかね(ニャリ)
Commented by rider at 2008-06-12 10:24 x
●kumeさん
 
このあたりに限っては、なんですがね。
デジタルの電波が飛んでくる方向とかいろんな要因で、デジタルはほぼ問題なく受信できるらしいんですよね~。
 
>そうそう、riderさんのところブースター交換する時に「地デジ」対応になってないのなら、追加料金で対応品にしてもらうもの一つの手ですが…地デジ対応ですか?
 
どうなんでしょ(・_・?)
 
あ、対応のバージョンです。思い出しました。

>>特にこのあたりは電波がいろいろと飛び交っている地域で…

 やっぱり…ネコ好きな人間しか受信できないやつですかね(ニャリ)
 
 
あと、霊界からくる電波とか( ̄▽ ̄)
Commented by kume at 2008-06-12 22:26 x
心配ないんですね、それなら安心ですねv

しかし、都会は違うな~
電波がいっぱいあるんだ(笑)
Commented by rider at 2008-06-13 09:24 x
●kumeさん
 
おかげ様で、いろいろと詳しくなってきました(笑)
でも、心配なんで、次の理事会の時に確認はしますけどね。
 
しっかし、普通に暮らしていたらこんなことに詳しくならずに済むですけどね~。
知らないよりはいいんですけどね。
Commented by kume at 2008-06-23 00:21 x
この間、山口へ行って来ました。
あちらでマンション暮らしをしている友人宅にホームステイしてるんですが(笑)そのお宅に薄型テレビが来てました。
3人の子持ちなのに・・・聞くと懸賞に当たったとの事。
神様からの贈り物って言ってました♪
地デジも映ってましたね。近隣の電波障害の対策も「地デジ」開始までで、それ以降はriderさんとこと同じようにしないそうです。

で、そのマンションも理事が持ちまわりになってましたが、今の理事がやりたいホーダイなので、常任理事を複数置いて金銭の多い物の決定はその理事会の認証が必要にしてワガママを防止しよう!という事になるそうです。

自分の会社の製品を納入しようってのは虫が良すぎますよね。
Commented by rider at 2008-06-23 11:02 x
>地デジも映ってましたね。近隣の電波障害の対策も「地デジ」開始までで、それ以降はriderさんとこと同じようにしないそうです。

やっぱり、それが普通なんですねぇ。
ちょっと安心です。
 
>今の理事がやりたいホーダイなので
 
わはははは。やっぱいるか!そういうヤツが(爆)
なかなかちゃんとしてくれる人って少ないんですよね。。
Commented by Sari at 2008-07-08 12:32 x
うーん、うちはどうなってんだろ・・・聞きたくもないが(+。+;)
もー理事会のおっさんたちってめんどくさい。

ちょっと愚痴らせて!
大規模修繕の仕上げに、開放廊下側の一方の階段横に車椅子用のスロープを造る工事が始まったの。(正面玄関にスロープあるから必要なのか疑問だけど、総会をサボった身では文句も言えない)
その部分の駐車スペースの車が、我がスペースの隣に停めることになったんだけど、
初日、その車がうちとのラインぎりぎりに、それも斜めに停まってたの。
夜中に帰ってきたS坊、もー怒っちゃって・・・仕方なく大規模修繕の間、臨時に借りていた駐車場まで停めに行きました。(運良くあと2日間は契約期間だった)
ビール飲んでネチネチ言ってましたが(なんで私にっ ! -"-)、翌朝は早い出勤なのでなんとか寝かせ、管理人室に「明日から車の位置をちゃんとして欲しいので伝えてくれ」と書いたメモを入れておきました。
☆文字数超えたので、↓へ。
Commented by Sari at 2008-07-08 12:39 x
翌早朝、ポンカーンと管理人と修繕委員会の理事が来たっ!
車の位置が変だってのは一目瞭然なのに、なぜこんな大事に ! 作業終了日がなんたら、あの車は一時的に置いてるとか、スロープの工事がなんとか・・・
うちの駐車スペースは一番奥で狭い。バックしないと入れないから隣の車がちゃんと停めてないと入れられないんですよね。
メモに書いたことを何度も説明(といってもシンプル極まりない)して、
やっと分かってもらったんだけど、今度は理事め! お宅の車は大きいの?何度か切り返しすれば入れるんじゃない?奥さんは運転するの?(カンケーネー)と、まるでヘタクソと言わんばかり!!
「そんなに言うなら、お前が駐車してみろっ!」と叫びたかったけど(笑
大体、自分で対処しないS坊にも、おっさん達にも、腹たってきちゃって、(私、怒ると涙目になっちゃうんですよ)
「もう、昨夜は主人が怒っちゃって大変だったんですから」と言ってしまった。
不思議なことに、男の気持ちは分かるのか、妙に神妙に帰っていきました。その足で車の持ち主宅へ行ったみたい。

☆↑ちょっと早く切りすぎたようで↑さらに続く(汗
Commented by Sari at 2008-07-08 12:42 x
あ~、おっさんもオバサンも話が長くてめんどくさい(私も充分オバサンなんですけど^^;)
マンション内のことは、直接当人に言わず、管理人をクッションにして話をすることになったいるんだけど、却って気分良くないこともありんす。

私も、めんどくさい住人だと思われているんだろうな~。
管理人の奥さんは、サバけていて、話が早いので気が合うので、今度のことだって、「あ、そうだね~、言っとくわ」の一言で済んだと思います。
Commented by rider at 2008-07-08 23:22 x
●Sariさん
 
そーいやー、Sariさんところは改修工事中でしたね。
車の事って、自分でやってみないとピンとこないんだよねー。
しかも、ぼーっとして男の人って、この上なくこういう話に向かない(;´Д`)ノ
 
分かるわ分かるぅ~。
 
そんな事、Sariさんは、めんどくさい住人じゃないよ、うん。
男の人が出てくると、まとまる話もまとまらなくなるから、Sariさんが対応して正解だよ、きっと。
 
お疲れ様でした(;´Д`)ノ
 
Commented by kume at 2008-07-10 22:32 x
>男の人が出てくると、まとまる話もまとまらなくなるから

げげ…男ってそうなんだ(爆)
Commented by rider at 2008-07-12 15:24 x
●kumeさん
 
そーだよー。
意地の張り合いとか始まったら、収拾がつかないんだからー
by rider_rijicho | 2008-06-11 09:49 | 電波障害 | Comments(12)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider