マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

不審者対策

先日、今年最後の理事会がありました。
 
一番時間をとったのは、電波障害の話し合いをいつ開催するか、ということでした。
 
今話し合っても、まだ1年という期間があるため、法律や条令などどう変わるかも分からないので、次の理事長に引き継いでから、という事になりました。
 
次の理事長さんが困らないよう、Mサービスのフロントマンと一緒に動きながら、現状や経緯を知る人を、増やしていっているところです。
 
 
 
 
b0138922_13303852.jpg

 
 


そそ。
それで、実は10月下旬ごろに、マンションの敷地内で、飲食して、そのままゴミを散らかして行くバカモノが出現しまして。
毎日のように通報が私の耳に入りまして。。。
 
 
通報してくれた人も、ゴミぐらい拾ってくれればいいのに、そのまま(;´Д`)ノ
 
 
親切なんだか不親切なんだか・・・
 
 
 
で、Mサービスのフロントマンなどに相談したところ、監視カメラでバッチリ写しているということを知らせるのも効果があるというので、ステッカーをもらって、ベタベタと目立つ場所に貼りまくりました。
 
 
その上で「用もないのに敷地内で飲食したりするなどの迷惑行為をした場合は、監視カメラを証拠として、不審者として通報する」という内容の張り紙をしました。
 
 

 
 
一発でバカモノはいなくなりましたわっ。 
 
 
 
 
ステッカー、ナイスな効き目です!
もちろん進入できるところには、監視カメラがほぼ死角なく設置してあるので、ただの脅しではないのですがね。
 
 

住人の中には、監視カメラにうつっているんだから、犯人の顔をあっちこっちにプリントして貼っておいたら?という過激な人もいました。
 
 

めんどくさいっちゅーに。
そのプリント、誰がやるんだよ(;´Д`)ノ
 
 
 
 
 
 
b0138922_1342467.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理事のメンバーをしたおかげで、他のマンションに行くと、貼り紙とか気になって見ちゃうようになりました。
 
 
他のマンションでは、不審者を見つけたら、すぐに警察に通報してくださいと住人にお願いするものや、器物損壊などで損害賠償を請求する、という貼り紙をしてあったり、いろいろです。
 
 
こんな貼り紙はしないで済むのが一番なんですが。。。
[PR]
Commented by ろぷ at 2008-12-04 08:15 x
 食うのはまあいいとしても、ゴミくらい捨ててけっちゅうんですよね。まったく。
 僕はこのところ、お昼ご飯をお弁当にしているのですがね。外で食うことが多くて、マンションの植え込みにすわって食べたりします。そういうとき、よく管理人さんに睨まれたりするんですよ。僕ぁゴミなんて捨てないのに。
(/ー ̄;)

 僕がこんな目にあうのも、きっとこういうバカがいるからなんだろうな。
 ああ、もう、なにも考えられないバカなんて大ッ嫌い。親の顔が見てみたい。
Commented by ラビママ at 2008-12-04 13:26 x
うちのマンションは前の道路が拡張されたために敷地が削られ、おかげで?ゴミを捨てる輩がいなくなりました。(マンション出入り口が即、歩道になったので、気をつけないと自転車にぶつかる可能性もありますが。^^;)

監視カメラはこういう状態になってから付けたんですよ。 エレベーター内にもやっと監視カメラが付きました・・・。
こういう場所のマンションにしてはのんびりし過ぎだと思うんですけど。(^^;
Commented by rider at 2008-12-04 16:35 x
●ろぷさん
 
そーなんですよっ!
(>◇<)ノ 
 
人がいる痕跡がなければ、そもそも分からないわけだしね。
ゴミを散らかして(飲物とか残っているんだよ!)、そのまんまかよ!だよね。
全法律を駆使して罪に問いたくなります。
 
んだけど、ろぷさん。
この時期に外でご飯は寒くないかい?
風邪、気をつけてねー。
 
 
 
 
 
●ラビママさん
 
どこにでもいるんですねぇ。
めんどくさいバカモノが。
ゴミなんて、コンビニ行けば捨てられるのにさ。
 
監視カメラが最近になってついたとは!
あまりにも都会過ぎて、かえって安全だったのかしら(笑)

Commented by Sari at 2008-12-05 21:09 x
遅レスすみません、
うちも数年前、階段室(建物の中の階段)の8階から屋上に上がる段で
吸殻と空き缶が転がっていることが多くなり、なんと!
扉に鍵を掛けちゃった!!!
おかげで風雨の強い日でも外階段しか使えないの(涙
まぁ、そんな日はエレベーター乗るけどね(^^;

あほ中学生のおかげで、健康増進計画に支障をきたしとります(-"-)
ダミーでもいいから内階段にも監視カメラ設置して開放して欲しいな・・・
Commented by rider at 2008-12-06 09:42 x
●Sariさん
 
全然遅くないですよー(*>∀<*)
早いくらいです!
 
 
>うちも数年前、階段室(建物の中の階段)の8階から屋上に上がる段で
 吸殻と空き缶が転がっていることが多くなり、なんと!
 扉に鍵を掛けちゃった!!!
 
 
 
工エエェェ屮(=`Д´=屮)ェェエエ工
それは不便な・・・。
 
最近は、真っ暗でもカメラにバッチリ撮れるらしいし、カメラすごい進歩ですね。
だけど、内階段で・・・ということは、住人の中の子供って可能性も高いんだよねぇ。
カギをかけるのは、正解といえば正解かぁ。。。
 
だけど、監視カメラがないのは不安ですよね。
 
 
ところで、Sariさん階段で上り下りしているんですか?!
すばらしいっ!
私は1回下に降りるのもエレベーターを使ったりしています。。
 
地球にも自分の体にも優しくないわ~
Commented by ちか at 2008-12-07 21:02 x
モラルがない人って意外にいるんだよね~~。
前に住んでいたマンションでも、オートロックのドアの外にタバコの吸殻。そして吸殻を捨てないでと言う張り紙(ラミネートしてあるやつ)には、火を押し付けた後・・・。
監視カメラそのあとダミーでつけたみたいだけど。

ちなみにうちのマンションは、あちこちに監視カメラ付いてるから、結構安心。
でもエントランスの植え込みに野良猫がうんPするってことが、理事会の毎回の議題・・・・。なぜかその数センチの植え込みに猫が住み着いてるって話にまでなってきててさ(笑)
ちょっと笑えまふね。
Commented by rider at 2008-12-08 09:55 x
●ちかさん
 
ちかさんのところはキレイだよねー。
でも、野良猫の事なんて(;´Д`)ノ
どうせ理事のメンバーがお掃除するわけじゃないんでしょ?
お掃除業者さんにお願いしておけばいい事じゃんね。
 
他のマンションに行ったりすると、ペット可のマンションは飼い方が悪い人への貼り紙があるしさあ。
たいてい、変な人ってマンションに1人か2人なんだよね。
  
どこに行ってもこういう人はいるってことだよねぇ。
かといって、あまりにも潔癖なのは住みにくいし。。。
 
難しいよね
by rider_rijicho | 2008-12-03 13:43 | その他 | Comments(7)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider