マンション管理組合の理事長になっちゃった

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ワーイワーイ♪
おわったおわったーっ!
ランニングコート終わりました~っ!

排水管破損は1件、大遅刻1件、小遅刻1件。
大きなクレームもなく完了です。

これぐらいのマンションって、まとまりやすいのかも~。

もう私はマンション理事隠居するもんねっっ

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# by rider_rijicho | 2017-07-12 10:33 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(0)

実はね。

ここで書いてた韓国人、月曜から工事だったため金曜日に管理会社から連絡を入れてもらったにもかかわらず、月曜の8時30分にいませんでした( 一一)
 
現場監督が管理会社経由で連絡を取ったところ
 
 
 

 

「イマカラトウキョウデマース」

  
 
 
 

 
 
こっちについたのは昼だぞ、昼!
お前、遅刻したくせに、しっかり昼めし食って来ただろうがっ!
 
全く悪びれる様子もなく、私来たからすごいだろう的なあほぶりに、工事関係者もブチ切れておりました。
 
結局、工事は1時間遅れで完了したものの、温厚な私もちょっと怒りMAX ですわ。
 
現場監督は住人同士のトラブルに発展するといけないので、ということで他の住人には話していないということとでしたが・・・
 
ええ、ワタクシみんなにいいフラしますわよ。
まずは、一番口が軽くて意地悪な人に情報ダダ他漏れるように、ひそかに手を打ったわよ。
 
んで、昨日分かったんだけど、工事のスタッフが副理事に情報をダダ漏らしてて、私が情報共有の名のもとに言いふらさなくても、広まっていたようだw

現理事長には報告ということで電話しましたら、非常に温厚な理事長も激怒。
違約金の対象じゃないかと息巻いてます。

ただまあ違約金とるなら、弁護士たててキッチリ回収しないと見せしめにもならないし、こっちの手間もかかるしね。
退去勧告がレッドカードとして、その手前ぐらいの何かの通告なら充分値する話だしね。

結局、修繕プロジェクトチームと理事のメンバーで、お疲れさん会&ペナルティ対策で、飲むことになりました(爆)
 
 
呑めればいいのか、このチームっ( ̄▽ ̄)
 

 
 
そして、うちの工事は無事に金曜日に終わりましてね。
 
 
 
 
洗濯パンの取り外しぃーの
 
 
 
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新しい洗濯パンを買っておいたので、そっちに付け替えてもらった~♪
無料♪バンザーイ♪ 

でも奥の黒いカビ・・・
築30年だからしょうがない部分なんだけど、この脱衣所がまずはリフォームの対象かもしんないなぁ。
 
で、この後排水溝も全部はずしたので、大きく穴がぽっかり空いて、うちの猫がのぞくのぞくwww
入っていきそうだったので、ドア閉めたわっ(>▽<)
 


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トイレもはずされてた(>▽<)!
トイレの排水は突き当たりの壁のようで、床には何もなかった!
知らんかったよー。
 
 
 
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他には今のところ大きなトラブルはなく、一件、排水管にひびが入っているのを最終チェックでスコープで覗いているときに発覚し、排水管の取り換え工事になったところがある程度。
想定内。


今日含めあと3日。
何事も起こりませんように。



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# by rider_rijicho | 2017-07-08 09:38 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(2)
本日より、我が家の工事が始まりましたよっ!
 
朝8時30分に一斉に開始。
キッチンの排水部分は見事に解体!
 
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スッカラカンです(>▽<)
こんな姿は見たことがなかったので、なんだか新鮮。


洗浄 → 研磨 → 研磨2 → 樹脂コート → 乾燥 → 内部チェック&漏水チェック

で完了ですが、今、乾燥ちぅ。
 
 
 
何がすごいって、研磨してるときの音がハンパねぇよ。
聞く?聞く?
音量気を付けてね。
 
排水管のライニング工事中

 
 

台所がこんなふうなので、お昼どうしようかなーと思っていたところ、ななななんとっ!
6階さんが「そうめんいなり」とゆー、涼しげなものを持ってきていただきまして!
感謝感激!

2分で完食w
腹減ってたんだよぅ。
 
そして先ほど、音がうるさくて疲れたとゆー4階さんが、飲みに行くぞ!とお誘いのお電話がっ(>▽<)
慰労してやろうとのこと。
ホイホイついていく事にしましたよっ。

もう腹減ってるんだよぅ。

 
うちのマンションの人、いい人ばっかだーっ(>▽<)
愛してるよーっ(>▽<)!
 
(↑チョロイヤツ選手権日本代表)
 
 
一昨日は一匹(むかついたのでヒト扱いはしてやらんっ)迷惑をかけた住人がいたんだけど、本日の系統はすべて順調のようで、ほっとしております。

今回の工事は東京トルネードさんですが、このチームは仕事も丁寧でちゃんとしてる!
ぐっぢょぶっ!

工事を依頼するほうも、工事を担当するほうも、お互い合わせてチームなので協力せんとね。
 
 
明日は風呂場と洗面とトイレだ~っ。
 
 
中間報告でした(>▽<)!


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# by rider_rijicho | 2017-07-05 17:00 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(2)
いや~、始まった始まった!
懸念していた例の人、ちゃんと来たんだ!

思いの他やかましくてびっくりだ(爆)
これが8日間鳴り響くんだな・・・・。
まあ、日中だけなのでいいんだけど。
 
ウチは5日6日なので、前日までに水回りのモノを片づけたりしなければなりませぬ。
 
明日は掃除だな。
 
 
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# by rider_rijicho | 2017-07-03 14:05 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(2)
先週の土曜日、住人説明会開催いたしました。
33戸中16戸18人出席いたしまして、無事完了。
揉めることもなく、和気あいあいと。

で、工事とは関係ないけどびっくりしたことが1つ。
何か質問ありますか?の問いに、「何人で作業しますか?」というのがあり、よくよく聞いて行くと、10人とかで一気に来るとかってなると、廊下にモノが置いてあるし片づけなくてはならないかという事を気にしていた方がいて。
 
 
 
 

「廊下にはモノがあるよね?みんなのところもっ」
 
 

 

 
ということがその人の中で常識になっていたのにびっくりでした(>▽<)
 
うちは超短い廊下に置いてあるものと言ったら、ネコの爪研ぎ1個ですけどw
一緒にせんといてw
と、ちょっと心で叫んでしまったわ。
 
で、のちにいろいろと情報収集した結果、そのお宅はゴミ屋敷直前のような感じらしいということが発覚!
玄関あけたら段ボール積んであって、すごいよー、と。

今はまだ若いし(50代前半か?)働いているし、最低限の常識と見栄と羞恥心も持ち合わせているからいいけど、年取ってきたらどうなるのかなーと。
ちょっと見守りが必要になってくる家かもしんない。
 
そんなことを思った工事説明会でした

 
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来なかった人には資料投函したし、要注意人物には電話でフォローしといてねと管理会社に指示も出したし。
あとは来月の工事を待つのみだ。

どうやら騒音が出るらしいので、10日間ぐらいちょっとしんどいかもなー。
ネコどももがんばれっっ


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# by rider_rijicho | 2017-06-12 19:45 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(0)
ライニングコート、着々と進んでいますがね。
実はいろいろと問題が出てきていまして。

実は事前調査に連絡もなく来なかったところが2件あったんですよ。
1件は所有者が販売した直後で、自分が行かなくていいと思っていた+新しい所有者&不動産会社へ申し送りしなかったために、宙に浮いたため、誰も来なかったとゆーケース。
これについては、新しい所有者と不動産会社にきちんと連絡が付いたので、OKとなりました。

1件は、完ぺき無視されたケース。
腹が立つので名前半分晒しとこ。
時間になっても来なかったため、連絡先に指定されていたニッ△ホームというリフォーム会社へ連絡すると、部署はどこでしょう?とか担当は誰でしょう?とか言うので、事前に何度も書類が送られていると思いますよと、ややイラッとして伝え、そっちで探せ、とにかく私の携帯まで連絡してね、と電話を切りまして。
30分ぐらいして若い声の女性から電話があり、事情が全く分かっていない様子。来てもらわないと困るんですが・・・とまた同じ話をする羽目に(イライラ)

 
 
そうしたら涼しい声でこういわれましてん。
 
 
 
 

「えーっと、今日はムリですね」
 
 
 
 

 
ブチ切れてしまったので、賠償請求が発生する事案であり、事前に資料もいくつも送っていること、日程が合わないという問い合わせすらなかったことなど伝えると、行けないが鍵が現地に隠してあるので勝手に入れと言われた。
 
なんて不用心!
 
この辺の治安わかってやってる??
 
 

 
で、結局調査はできたんだけどね( ̄▽ ̄)
何のための連絡先なのか、何のための不動産管理なのかさっぱりわからん、この会社。
連絡先がこんな風では何の役にも立たんので、管理会社からもクレームを入れてもらい、資料を読めと当たり前のことを伝えてもらいました(呆)

実は、この会社、ここの物件のリフォーム後に内覧会もやっていたんですがね。
壁紙とか境目浮いてるし、木と木のつなぎ目なんかざっくりすぎて合ってないし。
素人の私が、内心「え゛っ」と思うぐらい下手くそだった。
内覧会しない方がいいんじゃないか??とw
 
ってことで、うちのマンションではニッ△ホームの評判はダダ下がりです。
(1件のお宅は半分脅されて契約させられた経験を話してくれたりして、Nッカホームのことでいろいろと住人で盛り上がるw)

 
連絡先がすべて不通になっていると発覚した海外在住の方も、管理会社のケツをたたいたらメアドがわかり(激遅)、何とか事なきを得ました。
こちらからもメールして、遠くでも心配がないようにいろいろとメールで説明したりしましたが、とても美しく品の良い対応で、ささくれだった私の心が洗われております。
 
で、現在問題になっているのが韓国人の所有者。
この件が私の心を製材前のパイン材のようにガスガスにささくれ立たせている。

この方、管理会社と連絡はとれるものの、決められた日には「来れない。別の日がいい」の一点張り。
工事の当日に行くからいいじゃないか、とまで言い出している。
 
しかし、この韓国人の物件が結構重要で、点検口を開ける工事をしないといけない部屋なのだっ!
しかもしかも、この間まで名古屋に住んでいたのに、今は東京に住んでいるとのこと。
新幹線代がもったいないから行きたくないとかぬかしている。
 
海外在住の方がわざわざ来ていただけるのに、だ。
 
別に私は外国人だからって何も思わないし、中国人だって韓国人だって友達いるしね。
たぶん偏見はかなりない方だと思うんだけど、これやられるとホントに国の印象が悪くなるからやめてほしいわ。
ちゃんとまじめに日本で暮らしている同朋のこと考えろ。


仕方がないので、最悪のケースも想定してもらい、何とか工事ができる方向でやってもらうことにしました。
ただし、当日時間に来なかったりしたら、マジで工事中止です。
どうなるのか、ライニング工事っ!
 
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かなりの不安を抱えつつ、住人説明会の準備を着々と進めております。
 



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# by rider_rijicho | 2017-05-25 18:29 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(2)
本日、夏に行うライニングコートの調査日ということで、全戸すべて調査に入っています。
水回りの配管を、リフォームでどこまで触っているかのチェックです。
全戸の報告書を出していただけるということで、図面のアップデートも併せてできそうだ~

ラッキー♪
 
もう終わった人に聞くと、ホントに排水部分のチェック&撮影らしく。
 
掃除はそこまでしなくていいかとブログなどアップしているわけです。

今回のライニングコートは、全戸が指定日に絶対に在宅していないといけない修繕工事なので、住人説明会も行う予定。
 
今回、調査の内容を理解していなかった人などをピックアップし、配布資料では理解できない人ということで、工事の前には別途電話対応していきたいと思っています。
 
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# by rider_rijicho | 2017-05-13 11:08 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(0)
めでたく副理事長の仕事が終了いたしました。
来期は会計なので、ほとんど仕事はありません(タブン)
が、修繕チームなので、ライニングコートのやり取りは必要だな・・・・
 
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規約改正はもっともめるかと思ったけど、根回しが効いたのかあっさり承認されましてwww
みんながあんまりあっさり承認するので、一応、マンション管理に必要な法律読んでみた。

建物の区分所有等に関する法律
マンションの管理の適正化の推進に関する法律


法律用語や番号のつけ方が独特で慣れるのにちょっと時間かかるんだけど、ボチボチ勉強しておこうかな。


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# by rider_rijicho | 2017-03-29 10:24 | 規約のデータ化 | Comments(3)
月末の定期総会に向けて、本来議案等の打ち合わせは管理会社と理事長がやるんだが・・・
 
 
なななななんとっ!
 
理事長風邪でダウン・・・
 
というわけで、電話がかかってきたよっ。
副理事長だから仕方ないけどさー。結局、2年間理事長やった気分だよ。
 
まあいいけど。
 
 
最近わかってきたこと。
管理会社や修繕を担当する会社や建築士など、いろんな人をマネジメントするのが理事長の一番の仕事なんだなと。
やってーーーとお願いしたことは、期限を切って進捗管理して、やってなかったらやってもらって、最終チェックして、もしも失敗したらケツを拭く。
 
そんでもって、日々必要なハンコ押して、住人の規律を守るべく張り紙したりお手紙ポスティングしたり・・・
 
んでもって自らゴミを整え(ているところを見せるw)ような仕事だな。

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【おつかれさん】


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# by rider_rijicho | 2017-03-07 19:38 | その他 | Comments(2)
ようやく、ライニングコートの打ち合わせ。
本日15時より、わが家にて。
ここまでなんで一年もかかったんだ??
まったく・・・・・
 
検討した結果トルネード工法でのライニングコートにすることにしたんだけれども、結構大掛かりになる!
もちろん、すべての配管を取り換えることを考えれば極小工事なんだけれども、
・日程を合わせて絶対に自宅待機しなければならない
・シンクの下はカラに
・洗面台の下の物入れもカラに
・トイレは全部外す
・洗濯機の下の洗濯パンも取り外し
・何時までかかるかわからない

というようなことを修繕チームで把握。
総会で決議されれば、区分所有者以外の賃貸で住んでいる人たちへも告知をしていく事となる。

仮設トイレは1Fの元管理人室現集会室を使えばいいし、現場の人たちの休憩所としても使ってもらうことにして、その分は値引いてもらうことに。
だから早く見積もりおくれ・・・(´-ω-`)



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# by rider_rijicho | 2017-03-06 20:06 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(0)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider