マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ
ライニングコート、着々と進んでいますがね。
実はいろいろと問題が出てきていまして。

実は事前調査に連絡もなく来なかったところが2件あったんですよ。
1件は所有者が販売した直後で、自分が行かなくていいと思っていた+新しい所有者&不動産会社へ申し送りしなかったために、宙に浮いたため、誰も来なかったとゆーケース。
これについては、新しい所有者と不動産会社にきちんと連絡が付いたので、OKとなりました。

1件は、完ぺき無視されたケース。
腹が立つので名前半分晒しとこ。
時間になっても来なかったため、連絡先に指定されていたニッ△ホームというリフォーム会社へ連絡すると、部署はどこでしょう?とか担当は誰でしょう?とか言うので、事前に何度も書類が送られていると思いますよと、ややイラッとして伝え、そっちで探せ、とにかく私の携帯まで連絡してね、と電話を切りまして。
30分ぐらいして若い声の女性から電話があり、事情が全く分かっていない様子。来てもらわないと困るんですが・・・とまた同じ話をする羽目に(イライラ)

 
 
そうしたら涼しい声でこういわれましてん。
 
 
 
 

「えーっと、今日はムリですね」
 
 
 
 

 
ブチ切れてしまったので、賠償請求が発生する事案であり、事前に資料もいくつも送っていること、問い合わせすらなかったことなど伝えると、行けないが鍵が現地に隠してあるので勝手に入れと。
 
なんて不用心!
 
この辺の治安わかってやってる??
 
 

 
で、結局調査はできたんだけどね( ̄▽ ̄)
何のための連絡先なのか、不動産管理なのかさっぱりわからん、この会社。
連絡先がこんな風では何の役にも立たんので、管理会社からもクレームを入れてもらい、資料を読めと当たり前のことを伝えてもらいました(呆)

実は、この会社、物件のリフォーム後に内覧会もやっていたんですがね。
壁紙とか境目浮いてるし、木と木のつなぎ目なんかざっくりすぎて合ってないし。
素人の私が、内心「え゛っ」と思うぐらい下手くそだった。
内覧会しない方がいいんじゃないか??とw
 
ってことで、うちのマンションではニッ△ホームの評判はダダ下がりです。
(1件のお宅は半分脅されて契約させられた経験を話してくれたりして、Nッカホームのことでいろいろと住人で盛り上がるw)

 
連絡先がすべて不通になっていると発覚した海外在住の方も、管理会社のケツをたたいたらメアドがわかり(激遅)、何とか事なきを得ました。
こちらからもメールして、遠くでも心配がないようにいろいろとメールで説明したりしましたが、とても美しく品の良い対応で、ささくれだった私の心が洗われております。
 
で、現在問題になっているのが韓国人の所有者。
この件が私の心を製材前のパイン材のようにガスガスにささくれ立たせている。

この方、管理会社と連絡はとれるものの、決められた日には「来れない。別の日がいい」の一点張り。
工事の当日に行くからいいじゃないか、とまで言い出している。
 
しかし、この韓国人の物件が結構重要で、点検口を開ける工事をしないといけない部屋なのだっ!
しかもしかも、この間まで名古屋に住んでいたのに、今は東京に住んでいるとのこと。
新幹線代がもったいないから行きたくないとかぬかしている。
 
海外在住の方がわざわざ来ていただけるのに、だ。
 
別に私は外国人だからって何も思わないし、中国人だって韓国人だって友達いるしね。
たぶん偏見はかなりない方だと思うんだけど、これやられるとホントに国の印象が悪くなるからやめてほしいわ。
ちゃんとまじめに日本で暮らしている同朋のこと考えろ。


仕方がないので、最悪のケースも想定してもらい、何とか工事ができる方向でやってもらうことにしました。
ただし、当日時間に来なかったりしたら、マジで工事中止です。
どうなるのか、ライニング工事っ!
 
b0138922_17463145.jpg
 
 
かなりの不安を抱えつつ、住人説明会の準備を着々と進めております。
 



[PR]
# by rider_rijicho | 2017-05-25 18:29 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(2)
本日、夏に行うライニングコートの調査日ということで、全戸すべて調査に入っています。
水回りの配管を、リフォームでどこまで触っているかのチェックです。
全戸の報告書を出していただけるということで、図面のアップデートも併せてできそうだ~

ラッキー♪
 
もう終わった人に聞くと、ホントに排水部分のチェック&撮影らしく。
 
掃除はそこまでしなくていいかとブログなどアップしているわけです。

今回のライニングコートは、全戸が指定日に絶対に在宅していないといけない修繕工事なので、住人説明会も行う予定。
 
今回、調査の内容を理解していなかった人などをピックアップし、配布資料では理解できない人ということで、工事の前には別途電話対応していきたいと思っています。
 
b0138922_10590961.jpg

[PR]
# by rider_rijicho | 2017-05-13 11:08 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(0)
めでたく副理事長の仕事が終了いたしました。
来期は会計なので、ほとんど仕事はありません(タブン)
が、修繕チームなので、ライニングコートのやり取りは必要だな・・・・
 
b0138922_16395931.jpg
規約改正はもっともめるかと思ったけど、根回しが効いたのかあっさり承認されましてwww
みんながあんまりあっさり承認するので、一応、マンション管理に必要な法律読んでみた。

建物の区分所有等に関する法律
マンションの管理の適正化の推進に関する法律


法律用語や番号のつけ方が独特で慣れるのにちょっと時間かかるんだけど、ボチボチ勉強しておこうかな。


[PR]
# by rider_rijicho | 2017-03-29 10:24 | 規約のデータ化 | Comments(3)
月末の定期総会に向けて、本来議案等の打ち合わせは管理会社と理事長がやるんだが・・・
 
 
なななななんとっ!
 
理事長風邪でダウン・・・
 
というわけで、電話がかかってきたよっ。
副理事長だから仕方ないけどさー。結局、2年間理事長やった気分だよ。
 
まあいいけど。
 
 
最近わかってきたこと。
管理会社や修繕を担当する会社や建築士など、いろんな人をマネジメントするのが理事長の一番の仕事なんだなと。
やってーーーとお願いしたことは、期限を切って進捗管理して、やってなかったらやってもらって、最終チェックして、もしも失敗したらケツを拭く。
 
そんでもって、日々必要なハンコ押して、住人の規律を守るべく張り紙したりお手紙ポスティングしたり・・・
 
んでもって自らゴミを整え(ているところを見せるw)ような仕事だな。

b0138922_19383345.jpg
【おつかれさん】


[PR]
# by rider_rijicho | 2017-03-07 19:38 | その他 | Comments(2)
ようやく、ライニングコートの打ち合わせ。
本日15時より、わが家にて。
ここまでなんで一年もかかったんだ??
まったく・・・・・
 
検討した結果トルネード工法でのライニングコートにすることにしたんだけれども、結構大掛かりになる!
もちろん、すべての配管を取り換えることを考えれば極小工事なんだけれども、
・日程を合わせて絶対に自宅待機しなければならない
・シンクの下はカラに
・洗面台の下の物入れもカラに
・トイレは全部外す
・洗濯機の下の洗濯パンも取り外し
・何時までかかるかわからない

というようなことを修繕チームで把握。
総会で決議されれば、区分所有者以外の賃貸で住んでいる人たちへも告知をしていく事となる。

仮設トイレは1Fの元管理人室現集会室を使えばいいし、現場の人たちの休憩所としても使ってもらうことにして、その分は値引いてもらうことに。
だから早く見積もりおくれ・・・(´-ω-`)



b0138922_20004990.jpg



[PR]
# by rider_rijicho | 2017-03-06 20:06 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(0)

町内の避難訓練っ!

うちのマンションの間の組合の役員は、理事長が主にマンションの仕事をして、副理事長は町内会やら地域活動などを担当します。
なので、回覧板を回したり、町内のお知らせをマンションの掲示板に貼ったりとか、町内や地域のイベントに参加したりします。
 
今年は副理事長なので、いろいろ町内のイベントに参加していますが、本日は始まって3年目の学区の避難訓練に参加してきました。
一人はさみしいので、何気に理事長に声かけて一緒に行くことにしました。

昨年も参加しましたが、その時にスリッパを持って行かなかったために氷のように体育館の床に靴下一枚で一時間以上も立っていた経験をしたので、今年はボアたっぷりのブーツタイプのスリッパを持って行きましたよ(>▽<)!
b0138922_21132492.jpg
【たまにはチホー脱出だね】


これが半分嫌々行くんですが、なかなか楽しい。
今年もまた、地震が体験できるバスみたいなのに乗りましたわっ(>▽<)
理事長と一緒にこれ乗ろうっ!とはしゃぐ中年2人w


消火器は人生初めて使ったし!

消防団の方いわく、焦ると人間何するかわからないそうで。
消火器を火の中に投げ入れる人とか、フツーにいるらしい(爆)
あと、ピンを抜いてレバーをにぎるだけなのが、ものすごい力で握ったりするため、曲がるはずのないものがひん曲がったりするそうだ。
(しかも女性がwwww)

私の場合、ピンを抜かずに放射しようとして、でないっっっとか言ってそう( ̄▽ ̄)自信満々♪

実際に地震が起きたとき、どうするの??とか今年もまた考えさせられました。
やはりマンション組は籠城するほうが精神的にも避難所的にもいいようだ。
避難所はきっと人であふれてすごいことになりそうな予感です。

とりあえず籠城グッズを・・・・と猫のトイレの砂を先ほど補充w
いざというときは人間のトイレとして使えるしねっ(>▽<)

b0138922_19014050.jpg
【勝手に使うなよっっっ】



[PR]
# by rider_rijicho | 2017-02-25 21:19 | 町内会・地域活動 | Comments(0)
b0138922_19012783.jpg
 
わーいわーいっ♪
やっとこさ、規約変更の修正案がでーーきーーたーーー♪

大きな盛り込み内容としては

1.シェアハウスの禁止(貧困ビジネスのように狭い区画分けて安く貸すことを想定して禁止にした)
2.民泊の禁止(不特定多数の人間を宿泊させる行為として記載)
3.共有部・共用部分(駐車場含む)での全面禁煙
4.食用油を排水に流すな
5.禁止事項を破って共用部分に何かあったら、弁償してちょ
6.役員選定にあたって、要支援・要介護の場合と70歳以上の場合は、業務の遂行ができないという申し出があった場合、辞退OKにする

です。

あといろいろと文章を追加したけど、規約の変更というよりは「その他管理組合が○○する事項」等のようなあった方がいい文章を追加。

駐車場のトラブルが2件あったので、今までなかった駐車場細則を追加と、最近リフォームが多いので窓サッシ改修の細則の追加です。

あとは最終チェックして配布だーっ!


[PR]
# by rider_rijicho | 2017-02-21 19:14 | 規約のデータ化 | Comments(3)
うちのマンション、昭和63年~平成元年にかけてできたマンションなので、規約がね、紙なのっ!
約30年の間にマンション関連の法律も何度か改正されているし、時代にあっていない部分や、言い回しが分かりにくい古い規約のままになっている。
今年の初めの総会で、滞納者などへの訴訟の場合は弁護士費用は相手持ち、とゆー条文を追加することになったのですが、管理会社から「どうやって追加します??」と聞かれ・・・
 
いっそデータ化するかと。

データ化するなら、新しい規約にした方がいいね、ということになりまして。
現在の規約のひな型と今の規約の読み合わせを先々週にしたところです。

今回の規約の更新で、ぜひ私が追加をしたいのは、共用部での禁煙と民泊の禁止。
うちのマンションは半分ぐらいが賃貸にしているオーナーが多いので織り込みたいところ。

段取りとしては総会の一カ月前までに内容を案として完成して、全戸に配布する事。
あとヶ1カ月以上あるので余裕で間に合うかな。

b0138922_21381326.jpg

【大事だね】

[PR]
# by rider_rijicho | 2016-12-07 21:41 | 規約のデータ化 | Comments(3)

駐車場のトラブル(´-ω-`)

いや~。
またトラブルメーカーの話ですけどね。
駐車場のトラブルって、どんなのありました?

じつは、うちのマンションの駐車場は、やや区画が狭いんですよ。

んで、7台停められるんですがね。
一番奥のスペースを借りている人から大クレームがありまして。
奥から2番目の契約者が、はみ出して停めていたことがあったので、駐車料金を1カ月分だけ返してくれと。

クレームがあってすぐ、管理会社の担当より、なぜか副理事の私のところへ電話があり、どうしたらいいかと言われる。
心の底では新しい理事長とやればいいじゃんと思ったけど、あくまで意見ということで、対策を立てることになってしまった。

クレームの主は、隣の車両が自分の区画のキワキワに停めることにも腹を立てていたのね。

確かに、注意してみていると、停め方が下手で真ん中に停められない人なんだよね。

第一段階として、みんなにお願い文を入れているふりをして、問題児の人だけにお願い文を投かんし、駐車場をみんなで気持ちよく使うために、区画の真ん中に停めようみたいなことを書いてポストに入れましてね。

第二弾として電話をしてもらったんだけど、捕まらず。

クレームの人には、一応、経過報告をしてもらうようにしました。
 
 
 
が、返金してほしいという気持ちは強まるばかり。

しかたないので、理事会を開いてもらった。
結果、返金できるかどうかはわからないけど、総会にかけて話し合うことにしたんだけどね。
その代わり総会にかかるとクレームさんの名前や言い分も全部筒抜けになるがOK?ということは快諾となり・・・

まあ、でも・・・・

はみ出していなければ区画内にどう停めようと禁止する規約はないしね。
はみ出して停めていた証拠写真があれば出してくれと打診中。

どっちもどっちなお話でした。


もう飲んでやるっっ!


b0138922_18444052.jpg

[PR]
# by rider_rijicho | 2016-08-10 18:45 | トラブルメーカー | Comments(2)

共有部の照明器具交換

ふーーーー。

やっとこさ、共有部の照明器具の全交換が目前となってきた。
デザインにこだわる人がいなかったので、維持費が安い事に重きを置いて、器具を選定。
友人の2級建築士のアドバイスで、照明器具にLED電球が内蔵されているタイプの照明は、初期不良とかあった場合にトラブルが多いと聞いていたので、内蔵型は避け、電球の交換ができるタイプのものにした。

初期不良があったとしても、取り付けから1年を過ぎてしまうと自費での交換になってしまうらしいんだよ。
んでもって内蔵型だと、電球の不良なのか器具の不良なのかもわからんしね。

リスクは避けたい。大事な積立金だものね。

んで、照明器具についての話し合い(という名の飲み会)をしたときに、共有部の照明器具も初めて交換する(平成元年以来!)とゆーことは、現在専有部の玄関・廊下・トイレ・洗面所に埋め込み式で付いている照明器具も、平成元年依頼そのままであるところも多いということが分かった。

照明器具屋さんにいろいろと聞いてみると、埋め込み式のものをそのまま生かしで取り換えようと思うと、さほどデザインも多くないことが判明。

また、もともとついているはめ込み式のものは、独特の大きさであることも分かった。

リビングみたいにマンションの持ち主が比較的自由に照明器具を変えられるタイプのモノだったらよかったんだけどねぇ。

何人かに話を聞いたところ、デザインにこだわらんので、工事費などが安く変えられるなら、一緒に変えたい!という声がままあったため、アンケートを実施しました。

・メリットとしては工事費や器具代が1軒あたりやすくなること
・デメリットとしては、デザインの凝ったものなどは選択肢にない事、工事の日程を1日で行う為、日程合わせが必要なこと
・おおよその目安価格

などを書いて投かんしました。


現在返事待ちですけど、34軒中すでに10件程度やるーっ!と返信が!よしよし。そんなわけで、照明器具の交換は着々と進んでます。

b0138922_19015626.jpg






























【さあ、一杯やるわよ】

[PR]
# by rider_rijicho | 2016-08-08 19:02 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(2)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider