マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地デジへの移行( 1 )

3年後の7月下旬、地デジへ移行されますが・・・。
頭の痛い問題が浮上しております。

ウチのマンションが建つ際に、約20世帯の電波障害が起き、現在年間1万7000円程度の電柱使用料を払って、電波を増幅して提供している状況です。

地デジに移行するに当たっては、どういう契約を結んでいるか分からないのですが、たぶん、地デジへの移行を期に、提供している機材等々を撤収しちゃっていいようなのですが。。。

幸か不幸か、ウチのマンションは、何にもしなくても地デジが見れる状況になっています。
電波調査したところ、もろもろの機材を撤収してしまうと、テレビが映らなくなってしまう部分が出てくるようなのです。
 
 
 
 
 
b0138922_1915128.jpg

 
 
 
 
 
 
つまり、契約に基づいて行動をすると、揉める可能性が大ということで。。。
 
 
 
 
 
じゃあ、今まで通り面倒を見ようとすると、電線を替えるための工事に200万かかるらしい。
 
 
 
 
うーん。。。
 
 
 
この件で、ワタクシ、施主に呼び出されまして、
「電波障害の面倒はこの期に見ないようにして、切っちゃいたいのね」
とコンコンと言われる始末。。。。
 
 
勉強もしていないので、こいつの言っていることが支離滅裂(;´Д`)ノ
 
 
 
 
なんか、だんだんめんどくさくなってきた。。。。
 
 
 
 
 
 
b0138922_19213100.jpg

 
 
 

そうしたら、別の奥さん(理事メンバー)から、お茶に来ない?と呼び出され。。。
 
施主の悪口をコンコンと言われ。。。。
 
(まあ、分からんでもないが。。。)

 
 
 
 
巻き込まれたくないぞーっ!
 
 
 
 
 
という状況になっています。
 
 
 
 
今度のMサービスの担当が、ふつーに仕事をする人なので、情報収集してみると、
 
 
・他のマンションは自分のところの地デジ対応をした、もしくはするところ
・まだ、電波障害の対策先への、交渉や話し合いはしていない
 (自分の理事長の時にはしたくない、という理由で先送り)
・したがって、まだ事例がない状況


私なりのフェーズというか、ステップを考えてみました。

 
 
 
●2008年度
 
ステップ1.現状の把握(済)
       ・現状、どこにどのように配線をし、面倒を見ているかを知る
       ・アナログのみで切った場合、どのような障害が出るか調査
       ・全部面倒を見た場合、いくらかかるか

ステップ2.住民との接触(未)
       ・どんなタイプの住人がいるか把握
       ・住人とどのように交渉するかを決める
        (住人で組合を作ってもらって交渉するのか、各戸と交渉か等)
       ・マンション管理会社の担当を含め1度は全員を訪問
 
 
 
●2009年度
 
ステップ3.マンション管理組合としての考えを確定する

ステップ4.住人との交渉1(総会)
 
 
 
 
●2010年度
 
 
ステップ5.住人との具体的な交渉(金銭面や工事内容など)


ステップ6.実施

 
 
 
 
という感じではないかと思ってます。



 
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-08-19 19:33 | 地デジへの移行 | Comments(0)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider