マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:規約のデータ化( 3 )

めでたく副理事長の仕事が終了いたしました。
来期は会計なので、ほとんど仕事はありません(タブン)
が、修繕チームなので、ライニングコートのやり取りは必要だな・・・・
 
b0138922_16395931.jpg
規約改正はもっともめるかと思ったけど、根回しが効いたのかあっさり承認されましてwww
みんながあんまりあっさり承認するので、一応、マンション管理に必要な法律読んでみた。

建物の区分所有等に関する法律
マンションの管理の適正化の推進に関する法律


法律用語や番号のつけ方が独特で慣れるのにちょっと時間かかるんだけど、ボチボチ勉強しておこうかな。


[PR]
by rider_rijicho | 2017-03-29 10:24 | 規約のデータ化 | Comments(3)
b0138922_19012783.jpg
 
わーいわーいっ♪
やっとこさ、規約変更の修正案がでーーきーーたーーー♪

大きな盛り込み内容としては

1.シェアハウスの禁止(貧困ビジネスのように狭い区画分けて安く貸すことを想定して禁止にした)
2.民泊の禁止(不特定多数の人間を宿泊させる行為として記載)
3.共有部・共用部分(駐車場含む)での全面禁煙
4.食用油を排水に流すな
5.禁止事項を破って共用部分に何かあったら、弁償してちょ
6.役員選定にあたって、要支援・要介護の場合と70歳以上の場合は、業務の遂行ができないという申し出があった場合、辞退OKにする

です。

あといろいろと文章を追加したけど、規約の変更というよりは「その他管理組合が○○する事項」等のようなあった方がいい文章を追加。

駐車場のトラブルが2件あったので、今までなかった駐車場細則を追加と、最近リフォームが多いので窓サッシ改修の細則の追加です。

あとは最終チェックして配布だーっ!


[PR]
by rider_rijicho | 2017-02-21 19:14 | 規約のデータ化 | Comments(3)
うちのマンション、昭和63年~平成元年にかけてできたマンションなので、規約がね、紙なのっ!
約30年の間にマンション関連の法律も何度か改正されているし、時代にあっていない部分や、言い回しが分かりにくい古い規約のままになっている。
今年の初めの総会で、滞納者などへの訴訟の場合は弁護士費用は相手持ち、とゆー条文を追加することになったのですが、管理会社から「どうやって追加します??」と聞かれ・・・
 
いっそデータ化するかと。

データ化するなら、新しい規約にした方がいいね、ということになりまして。
現在の規約のひな型と今の規約の読み合わせを先々週にしたところです。

今回の規約の更新で、ぜひ私が追加をしたいのは、共用部での禁煙と民泊の禁止。
うちのマンションは半分ぐらいが賃貸にしているオーナーが多いので織り込みたいところ。

段取りとしては総会の一カ月前までに内容を案として完成して、全戸に配布する事。
あとヶ1カ月以上あるので余裕で間に合うかな。

b0138922_21381326.jpg

【大事だね】

[PR]
by rider_rijicho | 2016-12-07 21:41 | 規約のデータ化 | Comments(3)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider