マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:現状把握( 6 )

※14日水曜日はメンテナンスだそうです。
 
住民カードって、たぶんどの管理組合でもあると思うんですが、あれって毎年書いてもらったほうがいいんかしら?
 
マンションに住んでいらっしゃる方、どうですか?
 
個人情報過剰保護のおかげで、生年月日は書いてもらえないとか、なんかあるみたいですが。
災害時は大まかな年が分かった方がいいんですよね、ホントは。
 
 
賃貸が半分あるので、なかなか住人の把握ができなくって。。。
うわさ話を頼りにしています( ̄▽ ̄)
 
でも、こんな事では災害や緊急時に良くないと思い、新しく住居者カードをエクセルで作成しました。

 
欲しい人、メールで送るよ(≧▽≦)
 
 
 
b0138922_1827498.jpg

 
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-05-13 18:30 | 現状把握 | Comments(4)

カギの管理

カギは管理会社とお掃除業者と理事長が管理しています。
 
で、先日のアンテナ調査の時。。。
 
 
 
「ここのカギがないんですが、理事長さん、持ってますか?」 
 
 
と、管理会社の人間に聞かれたので、自分の持っているカギを持ってきたが、合うものがない。
 
 
「私は預かっていないですね」 
 
というと、管理会社の人間はたくさんのカギをジャラジャラさせて、再度カギ穴に差し込んだりして
 
 
  
「あ、スイマセン。僕持ってました」
 
 
 
 
だと。
 
 
 
 
 
 
管理会社として、どうよ!
何十年委託されてんだよ!
 
 
 
 
 
b0138922_1085260.jpg

 
 
 
 
 
 
 
ということで、管理会社のボクちゃんに、預かっているカギの一覧をメールで送るように指示。
 
あの様子じゃ、失くしかねない。
 
理事長が鍵を持っていないというのはおかしいので、スペアがあるならクレと依頼。
 
 
管理会社に丸投げしていると、結局誰も分からない状態になってしまうということが分かった。
 
 
カギは、管理会社と理事長が同じものを持っていることが大切です。
 
 
 
 
  
 
 
だけど、輪番制になって、変な人が変なふうに使うこともできるようになるんだよね。
どうするんだろ。。
そこらへんのセキュリティは。
しかも、昼間働いていて、通常いない人がカギ持ってても、何の役にも立たないんだよね。
 
 
というのが、カギをよこせといったものの、課題として出てきております。
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-04-19 10:13 | 現状把握 | Comments(4)

電波調査完了したっ。

昨日、電気工事の人が来て、雨の中調査をしてもらいました。
 
むふふふふ。
 
 
 
 
 

屋上に登っちゃった~っ!
 
q(≧▽≦ ))≡(( ≧▽≦)p眺めいいっ!
 
 

 
 
と、半分自己欲求を満たしつつ、調査に立会い。
工事の人も管理会社の人も、理事長が立ち会ったのは初めてだという。
 
平日はみんな働いているからねぇ。
 
 
 
b0138922_953206.jpg

 
 
 
 
調査は1時間ほどで終了。
 
なにやら現状のままでいけるニオイが・・・。
 
 
名古屋は
・東海テレビ1ch ・・・ いいともがやってる
・中京テレビ35ch ・・・ 笑点がやってる
・CBCテレビ5ch ・・・ 世界・ふしぎ発見!がやってる
・メ~テレ11ch ・・・ 相棒がやってる
・NHK3ch ・・・ 朝の連ドラがやってる
・NHK教育9ch ・・・ いわゆる教育テレビ
・テレビ愛知25ch ・・・ なんでも鑑定団がやってる
・三重テレビ33ch ・・・ テレビ愛知と8割がた同じ番組
 
と、これだけのチャンネルがあるんだけど、現状のままだと三重テレビだけ映らないらしい。
 
野球の好きな人は、三重テレビが映らないと文句言うらしいんだけど。。。
 
 
この辺は、アンケートとるしかないだろうなぁ。
 
 
あと、アナログの線は終了後は回収しないと、電線使用量を中電に払い続けることになるらしい。
 
 
それから、ブースターという機械が、寿命10年くらいのものを20年くらい使っているようなので、どこかの時点で交換した方がいい事も判明。
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-04-19 09:54 | 現状把握 | Comments(8)
地デジ、見てます?
 
実は、私はテレビにあまり興味がないので、テレビ=ネコが乗る箱で、たまに楽しい、くらいの認識しかないんです。
 
当然、テレビ周りのデジタル化は全くと言っていいほど進んでおらず、知識も原始人レベル。
 
なのになのに。。。
 
マンションの地デジに対応するためのアンテナ工事などという、恐ろしい案件があることに気づく。
  
 

 
2011年だしっ。先送りしたれーっ! 
 
 
 
とつぶやく悪魔と
 
 
 
現状把握位してあげないと、次の人がかわいそうじゃん。
  

 
 
 
という天使が闘っておりまして。。。。
 
 
しかし、混沌とした状態は好きではないので、自分の頼れる人をツラツラと考えておりましたら・・・
 
 
いました!
 
 
電気工事に命をかけるヤツが!(え゛)
 
しかも、仕事はどうやらまじめらしい?(?マークをつけんな?)
 
 
 
b0138922_19132764.jpg

 
 
 
 

kume氏にいろいろと教えてもらいました。さんきゅーでした
 
 
まず分かったことは、
 
・ひょっとしたら何もしなくていいかも( ̄▽ ̄)♪
・ひょっとしたら、ちょっと向きかえるだけで問題ないかも( ̄▽ ̄)♪
 
ということでした。
 
明日、アンテナの調査ですので、どんなアンテナが付いているか、分かると思います。
 
 
----------------------------------------------------------
kumeさんが教えてくれたサイト
 
●社団法人デジタル放送推進協会
http://www.dpa.or.jp/
[PR]
by rider_rijicho | 2008-04-17 19:13 | 現状把握 | Comments(6)

管理組合と管理会社??

管理組合に管理会社に理事に理事会に理事長・・・・・
誰が何をするんだよ、一体!
 
ということで、契約書を読み漁り、中部管協に赴いたりして、誰が何をするのか、についての把握に注力しました。
 
 
■管理組合とは■
マンションの住民の集合体です。
企業で言う会社ですな。
マンションの建物管理と住民管理と金銭管理を行います。
 
 
■管理会社とは■
マンションの建物に関する管理、管理組合の経理などを請け負う会社。
「マンション管理はお任せ!」とかうたっている会社がそれです。
企業で言うと、経理代行・ビル管理代行のような役割。

契約によっていろいろのようですが、
・経理代行
・エレベーターや貯水タンク・防火設備・防犯設備などの施設メンテナンス
・マンション内の共用部分の掃除
・理事会・総会のお手伝い

などを月々10万円とか20万円とかで請け負っています。
 
 
 
b0138922_1110356.jpg

 
 
 
■理事会(役員会とか)とは
管理組合から選ばれた代表者で行う意思決定の場です
会社で言うと、幹部会議とか役員会議かな。
人数や役職はマンションによって違うらしいんですが、ウチのマンションは4人です
 
 
 
■理事長とは
理事会の代表者です。
責任者と言っても、会社の社長のように権力はないです。
ハンコや通帳など大切なものを預かる人、ぐらいのもんですね、
ウチのマンションは。
 
 
 
そんなことが分かってきました。
[PR]
by rider_rijicho | 2008-04-15 11:11 | 現状把握 | Comments(7)

契約書は大切です

b0138922_1914195.jpg

 
 
前任者は結構まじめな方で、たぶん経理を長くやってきた女性だと思う。
とてもキッチリとチェックした跡や、経理的な書類整理がされてあった。
 
パーフェクト!
 
なのですが、前任者も知らないことが山ほどありまして。。。
 
一年交代だとこんなものかなーと、思っています。

何もしなければ何もやらないで過ぎていくのだけど、混沌としている状態が好きじゃないので、明らかにして引継ぎをしたいっ!
 
それには、まず現状どうなっているのかを知らなくてはなりません。

しかし・・・
 
 
契約書がない(;´Д`)ノ
 
保険の証書がない(;´Д`)ノ
 
・・・・申込書はあった♪
 
そんな状況です。引き落としがあるのに契約書がないって、
 

どういうこっちゃ(;´Д`)ノ 

 
 
 
 
契約しているのは管理組合なのに、管理会社が持ってるって、
 

どういうこっちゃ(;´Д`)ノ 
 
 
 
 

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
 
 
  

 
 
b0138922_19153060.jpg

  
 
 
みなさん、契約書を読まずにハンコ押してるようです(;´Д`)ノ
 
よく読むと、結構ひどい内容の契約があるんですよね。
 
契約書については、明らかに法律違反・憲法違反がうたってある場合は、契約自体無効ですが、ボーダーラインのことや話し合いによるようなことは、契約書が優先されます。
 
読むのが面倒?
だったら契約する会社の誰かに読んでもらって、きっちり理解した上で契約した方がいいです。
 
それができないような会社とは契約しないことです。
 
 
もちろん、契約書を交わすまでもない軽微なものについては、見積書・提案書が大切です。
組合という、人の金を預かって運営している団体だから、やっぱり、できる限り契約書は取っておいた方がいいと思いますね。
 
 
というのが、個人だけど自営をしている私の意見です。
 

引き継いで15日間でやったこと。
 

 
●契約書ファイルを作成
現在お金を払っているものについての契約書・申込書・提案書などの専用ファイルを作成。
いつ誰が契約したか、これで一目瞭然。
さらに、契約した経緯を簡単にメモすれば、だいたいのコトは引き継げます。
 

●見積もりファイルを作成
どの業者さんにどんなことをいつ見積もってもらったか、担当者は誰かが分かるようにファイル。
価格だけじゃなく何が必要だったのかなどの動きが分かる。
これが溜まっていけば、おおよその料金が分かるようになる。
 

●ブログを作成
一年間を通して、何をしたか、何が重要だったかが振り返られるように。


 
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-04-14 19:17 | 現状把握 | Comments(4)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider