マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:電波障害( 5 )

電波障害の追加工事

実は、この間済んだと思っていた電波障害の工事なんですが、住民の中には全然直っていないという人がいまして、再度調査に来ていただいたんです。
 
調査の結果は、各戸のテレビに、電波の不具合(ゴースト)を調節する機能のついているテレビは、問題なかったんですが、ついていないテレビでは、映りがよくないということでして。
 
 
 
後ほど担当から連絡すると言われ、ワタクシ、待っておりました。
 
2週間経っても何の音沙汰もなく・・・・
 
 
 
3週間過ぎる頃には、自分の方が忙しくて、連絡を取るのを忘れておりました。

そのまま理事会に突入しまして。
 
 
 
理事会の次の日に、連絡しました。
 
 
 
b0138922_13192199.jpg

 
 
 

 
どうやら、向こうも忘れていたようで( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
古くなっている電波の増幅器(ブースター?)を新しくする工事をする予定だったのが、そっちの交換もサービスでしていただけることになりました(*>∀<*)
 
 
 
ちょっとラッキーです。
50万くらいかかる予定だったので♪
  
b0138922_1322358.jpg

 
 
感謝感謝(-人-)
 
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-08-01 13:29 | 電波障害 | Comments(4)
さっき、アンテナ工事の会社の人と打ち合わせ終了。
 
こっちの電波障害の問題もあったけど、自分のところのマンションの電波障害の対策について、年間17000円くらいの経費がかかっています。
 
この電波障害対策は、アナログ放送が終了と同時に、対策も終了するというところが多いらしい。
 
ウチのマンションも是非そうしようと、アナログ電波の調査をしましたら。。。
(調査費10万くらいかかったよ/4箇所での調査)
 
ほとんどのところで電波が拾えない局があるらしい(ΘoΘ;)
 
 
 
 
なんてこったい。
 
 
 
 
 
b0138922_1420498.jpg

 

 
 
 
 
おそらく、年間15000円くらいのランニングコストと、電線のデジタル対応で何十万かかかると思われます。
 
 
 
自分のところのマンションのデジタル対策費用は0円だったけど、老朽化した増幅器の交換に40万~50万くらいかかりそうです。
 
 
 
なんか・・・
 
どうでもいいコトに、どんどん詳しくなっていくわ~。
 
 
 
さ、これが終わったら次は庭木のリニューアルだわっ!
  
[PR]
by rider_rijicho | 2008-07-16 14:18 | 電波障害 | Comments(0)
マンションを建てると、少なからず電波障害が起こるので、たいてい近隣へ何かしらの対策をしている場合が多いようです。
 
ウチのマンションも20年位前に建って、その時に電波障害の対策をしたようです。
 
地デジに移行する場合のアンテナ工事まで保証するのか?という問題が浮上しています。
 
 
b0138922_9454998.jpg

 

 
先日、やっとこさ見積もりが届き、何の説明もないので営業を呼びつけて話を聞いたんですが、ブースターは古くなっているので交換して、あとは何もしなくていいというのが、このマンションの対策としては妥当、という方向になりそうです。

ただし、近隣の住民に対するアナログ電波の電波障害対策は、アナログが終了するとともに終了です。
 
デジタルはどうするの??というと、そこまでの対策をする必要がないというのが実情です。
 
その対策費は毎月15000円くらいかかっているんで、20年間の料金といったら膨大。
デジタルは、いろいろな電波の障害を受けにくいので、各家庭でデジタルの対応をすれば、たいていの場合問題がないようです。
 
稀にマンションが原因で、デジタルの電波すら受けられない場合もあるらしいですが、こればかりはやってみないと分からないらしいんです。
 
特にこのあたりは電波がいろいろと飛び交っている地域で、マンションも多いし。。。
 
  
 
b0138922_9484683.jpg

  
 
 
そのために、まずは、今から毎年1度は、電波障害対策をしているお宅に、
「地デジ対応は各戸でお願いね♡」
というお手紙を配る必要があるということらしい。
 
 
これは引継ぎ事項ということになるんでしょうねぇ。
3年後の理事長さん、忙しいだろうなぁ。。。
 
 
 
今度の理事会で、こうしたお手紙の配布とかを誰がするのか、どんな手順でするのか、そんなことを中心に話し合いしなくちゃ。
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-06-11 09:49 | 電波障害 | Comments(12)

電波障害の工事終了

いや~、きれいに映るようになりました。
 
アンテナが新しくなったおかげで、電波を強くキャッチしてしまい、不具合が出たほど( ̄▽ ̄)
 
もちろん、直してもらいましたけどね。
 
 
 
これで一つ解決しました♪
 
 
このあたりはマンションやら高層ビルやらが密集しているので、また何か建ったらこういうことが起きるかもなー、と思った次第です。
 
 
報告でした♪
 
 
 
 
 
b0138922_15405263.jpg

[PR]
by rider_rijicho | 2008-05-11 15:40 | 電波障害 | Comments(2)

電波障害の原因が確定

テレビの映りが悪くなった件で、地デジのアンテナ調査に来ていた技術者の人に相談したら、ウチのテレビを見てくれまして、今立てているDマンションが原因ではないかということになりました。
 
 
 
それで、ネットで探して対策室に電話をしてみました。

 
 
 
だいたい0120・・・で始まるのって、コールセンターが代行している場合が多いから、アホにあたると面倒だなーと思いながらコール音を聞いていると・・・。
 
 
なかなか感じのいい女性♡
これはラッキー。
 
 
「電波障害が出ていて、それが御社のマンションである可能性が高いと、アンテナ工事の人に言われたのですが、対策室があると聞いたので電話しました」
 
 
そういうと、あっさり「それはご迷惑をおかけしております」
 
 
まだ確定もしていないのに、謝ってくれました。
必要なことをヒアリングされ、電話を切って2時間以内に名古屋支店の担当営業の人から電話があった。
 
 
 
 
これまた感じがいい♡
 
まだDマンションが原因だと決まったわけではないのに、申し訳ないと丁重に対応していただき、担当の工事の会社から電話をさせる、ということに。
 
 
 
さらに、そのアンテナ工事を請け負っている会社の人からは2時間以内に電話があり、次の日にテレビの様子を見せて欲しいということに!
 
 
  

対応早いぞ!D社!
 
 
 
いっきにファンになってしまいました。
そーいやー、このマンションを買ったときもD社の人だったことを思い出す。
 
 
 
b0138922_18591518.jpg

 
 
 
 
 
で、だな。
 
 

来た工事の会社の人がめちゃくちゃカッコイイときたもんだ!
背は高いし、ルックスもいいし、清潔な身なりだし、説明もテキパキと無駄がない。
 
 
 
理事長は結構楽しいじゃないか!
 
 
 

(オイオイオイオイオイオイオイオイ・・)
 
 
 
 
ゴールデンウイーク開けにアンテナ取替え工事をすることになりました。
 
ボロボロのアンテナとおさらばです。
 
ま、地デジ対応のアンテナ工事はしなくてもよかったんだけどさ。
 
 
電話するまでは面倒だなーと思っていたけど、これはいい結果で終わりました。

 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-04-26 19:10 | 電波障害 | Comments(4)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider