マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:失敗・反省( 1 )

ウチのマンションの★号室の住人の方が、全く分別していないゴミを、マンションのゴミ集積場ではなく、違う場所に捨てていったと、ご近所さんからウチのマンションの住人の人に連絡が入り、私の耳に入るという、伝言ゲーム的にクレームが入りました。
 
話を聞くと、どうやら今回が初めてではなく、何度もそのご近所さんが、その住人の捨てたゴミを分別してくださって、捨ててくれていたらしいんです。
そこまではっきりと名指しをするということは、確実に見たんだろうと思い、★号室にお手紙を入れたわけです。
 
もちろん、ケンカ腰のお手紙ではなく、上記のようなクレームが入りましたので、お伝えします、という感じの文面でね。
 
そうしましたら、夕方にそこのご家族がやってまいりまして。。。
 
 
 
 
 
b0138922_1084666.jpg

 
 
 
 

 
分別していないってことはないし、きちんと集積場に出したので、この文面について説明を求めたい、とのこと。
 
(あ、もちろん、こんなビジネスチックな感じじゃなく、近所のオバちゃんの、井戸端会議風な言い方でしたけどね)
 
 
私も、直接聞いたわけじゃなく、住人の方に連絡が入って、その方から聞いたので、不確かなままお手紙をしたことを詫びて、★号室の方の言い分を聞きましたわよ(;´Д`)ノ
 
 
 
手紙を入れるとき、ちょっと待てよと思ったんだよねー。
 
伝聞のことについて、振り回されない方がいいって思ったんだよねー。
 
 
 
事実はどうであれ、ご近所さんが仲悪くなる原因に自分がなりそうだったことを反省。
 
 
 
 
★号室の方の言い分と、伝聞とを総合すると、恐らく事実はこうだったはずだ。
 
★号室のおかあさんが、お姉ちゃんにゴミ捨てを頼んだ。
お姉ちゃんは部屋にあったゴミを分別せずに、そのまま燃えるゴミに突っ込んで、集積場に行ったけど一足遅くて収集車の行った後だった。
めんどくさいので、そこらへんに置いてきた。
 
それを、たまたまその場所のゴミ担当の人が見ていて、ウチのマンションの住人に話した。
 

 
たぶん、これが事実。
 
 
 
 
話をしながら、なんとなくお母さんも気づいたんじゃないかな。
 
 
 
 
 
と淡い期待。
 
 
 
 
b0138922_103058.jpg

 
 
 
 
 
 
近所の方には、
確実にウチの住人なら、その人の家の前にゴミを返しておいてもらうように依頼し
 
当事者の人には、
変ないたずらかもしれないので、注意してくださいね~

と注意を促しておきました。
 
 
 
このおかげで、★号室の住人の人としゃべる事ができたし、ラッキーといえばラッキーだったかな。
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-05-08 10:35 | 失敗・反省 | Comments(5)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider