マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第二回定期理事会

第二回目の定期理事会が、26日にありました。
管理人室で行うのが今までのスタイルだったみたいですが、結構殺風景なんですよね。管理人室って。
 
なので、我が家で強行することに(≧▽≦)
 
だって、お茶飲めるしさ。
殺伐とした雰囲気にはなりにくいだろうと思ってね。
 
今回の理事のメンバーは、変な人がいないからいいんだけど。
 

 
今回の理事会のテーマは、報告業務(電波障害の工事の報告・不法投棄の報告・ゴミでもめた前回の話など)と、植木どうするんの?
って話です。

このマンションには5つの場所に木が植えられていますが、お掃除会社を安いところに替えたら、植木への水遣りを一切してくれなくなったようで。。。
また、植木の手入れはした記憶もなく、住人の関心はゼロに近い状態。

しかも、あんまり日が当たらないような場所に植えられているのが2箇所。
 
また、駐車場に植えられている低木が、車を傷つけてしまったり、服を引っ掛けてしまったりしているようで、愛されるべき植物が嫌われているのが現状です。
 
なので、もうすこし住人が手入れしやすいものに変更したらどうかと思い、提案してました。
 
 
 
b0138922_1133756.jpg

 
 

木を抜くのは、みんな賛成でした。
ただ、抜くんだったら、駐車場のほうの花壇は潰して、もう一つ駐車場スペースを作ったらどうかという意見が出ました。
マンションが古くなってきているので、修繕費に当てるお金が増える方がいいというのです。
 
それも1つの手だなと思い、見積もりする業者さんを探すことになりました。


ペンディングになったのが、照明器具の取替え。
まだ壊れていないから、いいかということになりました。
コレばかりは、最新のものの方が安くて電気効率がいいからね。

それに、古いものの方が丈夫( ̄▽ ̄)♪
 
配線って、20年もたつけど替えなくていいのかなぁ。
器具だけ交換でいいのかしら??
 
分からんことがまだまだたくさんあります。
[PR]
by rider_rijicho | 2008-05-27 11:42 | 理事会 | Comments(11)
※14日水曜日はメンテナンスだそうです。
 
住民カードって、たぶんどの管理組合でもあると思うんですが、あれって毎年書いてもらったほうがいいんかしら?
 
マンションに住んでいらっしゃる方、どうですか?
 
個人情報過剰保護のおかげで、生年月日は書いてもらえないとか、なんかあるみたいですが。
災害時は大まかな年が分かった方がいいんですよね、ホントは。
 
 
賃貸が半分あるので、なかなか住人の把握ができなくって。。。
うわさ話を頼りにしています( ̄▽ ̄)
 
でも、こんな事では災害や緊急時に良くないと思い、新しく住居者カードをエクセルで作成しました。

 
欲しい人、メールで送るよ(≧▽≦)
 
 
 
b0138922_1827498.jpg

 
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-05-13 18:30 | 現状把握 | Comments(4)

電波障害の工事終了

いや~、きれいに映るようになりました。
 
アンテナが新しくなったおかげで、電波を強くキャッチしてしまい、不具合が出たほど( ̄▽ ̄)
 
もちろん、直してもらいましたけどね。
 
 
 
これで一つ解決しました♪
 
 
このあたりはマンションやら高層ビルやらが密集しているので、また何か建ったらこういうことが起きるかもなー、と思った次第です。
 
 
報告でした♪
 
 
 
 
 
b0138922_15405263.jpg

[PR]
by rider_rijicho | 2008-05-11 15:40 | 電波障害 | Comments(2)
ウチのマンションの★号室の住人の方が、全く分別していないゴミを、マンションのゴミ集積場ではなく、違う場所に捨てていったと、ご近所さんからウチのマンションの住人の人に連絡が入り、私の耳に入るという、伝言ゲーム的にクレームが入りました。
 
話を聞くと、どうやら今回が初めてではなく、何度もそのご近所さんが、その住人の捨てたゴミを分別してくださって、捨ててくれていたらしいんです。
そこまではっきりと名指しをするということは、確実に見たんだろうと思い、★号室にお手紙を入れたわけです。
 
もちろん、ケンカ腰のお手紙ではなく、上記のようなクレームが入りましたので、お伝えします、という感じの文面でね。
 
そうしましたら、夕方にそこのご家族がやってまいりまして。。。
 
 
 
 
 
b0138922_1084666.jpg

 
 
 
 

 
分別していないってことはないし、きちんと集積場に出したので、この文面について説明を求めたい、とのこと。
 
(あ、もちろん、こんなビジネスチックな感じじゃなく、近所のオバちゃんの、井戸端会議風な言い方でしたけどね)
 
 
私も、直接聞いたわけじゃなく、住人の方に連絡が入って、その方から聞いたので、不確かなままお手紙をしたことを詫びて、★号室の方の言い分を聞きましたわよ(;´Д`)ノ
 
 
 
手紙を入れるとき、ちょっと待てよと思ったんだよねー。
 
伝聞のことについて、振り回されない方がいいって思ったんだよねー。
 
 
 
事実はどうであれ、ご近所さんが仲悪くなる原因に自分がなりそうだったことを反省。
 
 
 
 
★号室の方の言い分と、伝聞とを総合すると、恐らく事実はこうだったはずだ。
 
★号室のおかあさんが、お姉ちゃんにゴミ捨てを頼んだ。
お姉ちゃんは部屋にあったゴミを分別せずに、そのまま燃えるゴミに突っ込んで、集積場に行ったけど一足遅くて収集車の行った後だった。
めんどくさいので、そこらへんに置いてきた。
 
それを、たまたまその場所のゴミ担当の人が見ていて、ウチのマンションの住人に話した。
 

 
たぶん、これが事実。
 
 
 
 
話をしながら、なんとなくお母さんも気づいたんじゃないかな。
 
 
 
 
 
と淡い期待。
 
 
 
 
b0138922_103058.jpg

 
 
 
 
 
 
近所の方には、
確実にウチの住人なら、その人の家の前にゴミを返しておいてもらうように依頼し
 
当事者の人には、
変ないたずらかもしれないので、注意してくださいね~

と注意を促しておきました。
 
 
 
このおかげで、★号室の住人の人としゃべる事ができたし、ラッキーといえばラッキーだったかな。
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-05-08 10:35 | 失敗・反省 | Comments(5)

各社営業にぶち切れる

最近の営業の人って、まともな人がいなくなったと思うんです。
約束した時間は守らないし、それを悪いこととも思っていない。
頼んだことはやらない、手は抜く・・・・。
 
自分が働いていた時は、お客に対してそんな仕事はしてなかったし、今だってそんな仕事の仕方をしていないから、腹が立ってしょうがない。
 
昨日は、コミュファ光の代理店Fティアという会社が来て、マンションの調査をするというので待っていたけど、約束の11時になっても来ない。
だいたい、名前を間違って電話してくるし、担当の連絡先が分からないと不便なので名刺を送ってくれといったのに送ってこない。その上の昨日だったので、12時半にネットで調べて「もう来なくていい」と電話を入れた。
 
で、また中電のコールセンターの程度が低い。
自分会社の人に敬語使いまくりで、言葉遣いがめちゃくちゃな上に、対応ができないときた。
 
 
しかも謝りの電話が入ったのは夜の8時!
 
怒鳴りつけて電話を叩ききっておいたがね~!
 
 
さらに、問い合わせてあるNTTに関しては何の音沙汰もない。
OCNのコールセンターは商品の説明ができないくらい程度が低いし・・・
 
 
光系の会社って、程度低すぎだよ。

 
マンションの人には、上記の事情をきちんと伝えるつもりです。

 
個人的に光電話を入れようと思っていたけど、もう願い下げ。
 
 
しかも、昨日はDマンションの電波障害の担当の会社の人が、工事のお知らせを持ってくるといっていたのに、これも待てど暮らせど来ない。
夕方に電話があって、今日は行けないので休み明けにポスティングするという。
 
 
工事の日が9日なのに、休み明けのポスティングって・・・。
 
 
約束なので、何が何でも今日中にポスティングをしてもらうようにしました。
 
 
約束を何だと思っているんだろうねぇ。
 
  
 
b0138922_995652.jpg

 
 
 
 
 
なんか、約束を守ってもらえない一日でした。
[PR]
by rider_rijicho | 2008-05-03 09:14 | その他 | Comments(13)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider