マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マンションを建てると、少なからず電波障害が起こるので、たいてい近隣へ何かしらの対策をしている場合が多いようです。
 
ウチのマンションも20年位前に建って、その時に電波障害の対策をしたようです。
 
地デジに移行する場合のアンテナ工事まで保証するのか?という問題が浮上しています。
 
 
b0138922_9454998.jpg

 

 
先日、やっとこさ見積もりが届き、何の説明もないので営業を呼びつけて話を聞いたんですが、ブースターは古くなっているので交換して、あとは何もしなくていいというのが、このマンションの対策としては妥当、という方向になりそうです。

ただし、近隣の住民に対するアナログ電波の電波障害対策は、アナログが終了するとともに終了です。
 
デジタルはどうするの??というと、そこまでの対策をする必要がないというのが実情です。
 
その対策費は毎月15000円くらいかかっているんで、20年間の料金といったら膨大。
デジタルは、いろいろな電波の障害を受けにくいので、各家庭でデジタルの対応をすれば、たいていの場合問題がないようです。
 
稀にマンションが原因で、デジタルの電波すら受けられない場合もあるらしいですが、こればかりはやってみないと分からないらしいんです。
 
特にこのあたりは電波がいろいろと飛び交っている地域で、マンションも多いし。。。
 
  
 
b0138922_9484683.jpg

  
 
 
そのために、まずは、今から毎年1度は、電波障害対策をしているお宅に、
「地デジ対応は各戸でお願いね♡」
というお手紙を配る必要があるということらしい。
 
 
これは引継ぎ事項ということになるんでしょうねぇ。
3年後の理事長さん、忙しいだろうなぁ。。。
 
 
 
今度の理事会で、こうしたお手紙の配布とかを誰がするのか、どんな手順でするのか、そんなことを中心に話し合いしなくちゃ。
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-06-11 09:49 | 電波障害 | Comments(12)

慶弔見舞金

同じマンションの方が亡くなったと連絡が入りました。
 
こういう時って、その方の事情によっては、お葬式やらお手伝いが発生するけど、今回は身内のみの葬儀で済ませてしまった、とのことでした。
 
しかし、慶弔見舞金が発生します。
 
以前、同じマンションでお父さんを亡くされた方に調べてもらったら、1万円だったと聞き、早速香典を用意して、伺いました。
 
亡くなった方は70代の奥さん。
 
旦那さんと玄関先でしばらくお話しましたが、とても落ち込んでいらっしゃいました。
 
女手が必要な時は、遠慮なく言ってくださいと言ってきましたが、男性が年をとってから、突然一人暮らしになるのは、いろいろと寂しいでしょうね。
 
 

 
b0138922_9354116.jpg

 
 

 
で、管理会社に慶弔見舞金を出してもらうべく連絡。
 
相変わらずやることが遅いので、二週間経ちますが、まだ出ません(;´Д`)ノ
 
 
企業の場合、通夜や告別式に参列すると、喪主の名前でカードが入っていたりします。
あのカードを添付すれば基本的にいいんですが、今回の場合、お見舞金として持って行っただけなので、どういう処理の仕方をするのか。
 
管理会社のボクちゃんは、もたもたしております。


たぶん、持って行った先の名前が分かっていれば問題ないけどね。
 
 
1つ反省点としては、みんなの前で1万円を入れて封をすればよかったと思いました。
そうしたら、証人になるもんねぇ。
 
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-06-05 09:41 | 冠婚葬祭系 | Comments(2)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider