マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3年後の7月下旬、地デジへ移行されますが・・・。
頭の痛い問題が浮上しております。

ウチのマンションが建つ際に、約20世帯の電波障害が起き、現在年間1万7000円程度の電柱使用料を払って、電波を増幅して提供している状況です。

地デジに移行するに当たっては、どういう契約を結んでいるか分からないのですが、たぶん、地デジへの移行を期に、提供している機材等々を撤収しちゃっていいようなのですが。。。

幸か不幸か、ウチのマンションは、何にもしなくても地デジが見れる状況になっています。
電波調査したところ、もろもろの機材を撤収してしまうと、テレビが映らなくなってしまう部分が出てくるようなのです。
 
 
 
 
 
b0138922_1915128.jpg

 
 
 
 
 
 
つまり、契約に基づいて行動をすると、揉める可能性が大ということで。。。
 
 
 
 
 
じゃあ、今まで通り面倒を見ようとすると、電線を替えるための工事に200万かかるらしい。
 
 
 
 
うーん。。。
 
 
 
この件で、ワタクシ、施主に呼び出されまして、
「電波障害の面倒はこの期に見ないようにして、切っちゃいたいのね」
とコンコンと言われる始末。。。。
 
 
勉強もしていないので、こいつの言っていることが支離滅裂(;´Д`)ノ
 
 
 
 
なんか、だんだんめんどくさくなってきた。。。。
 
 
 
 
 
 
b0138922_19213100.jpg

 
 
 

そうしたら、別の奥さん(理事メンバー)から、お茶に来ない?と呼び出され。。。
 
施主の悪口をコンコンと言われ。。。。
 
(まあ、分からんでもないが。。。)

 
 
 
 
巻き込まれたくないぞーっ!
 
 
 
 
 
という状況になっています。
 
 
 
 
今度のMサービスの担当が、ふつーに仕事をする人なので、情報収集してみると、
 
 
・他のマンションは自分のところの地デジ対応をした、もしくはするところ
・まだ、電波障害の対策先への、交渉や話し合いはしていない
 (自分の理事長の時にはしたくない、という理由で先送り)
・したがって、まだ事例がない状況


私なりのフェーズというか、ステップを考えてみました。

 
 
 
●2008年度
 
ステップ1.現状の把握(済)
       ・現状、どこにどのように配線をし、面倒を見ているかを知る
       ・アナログのみで切った場合、どのような障害が出るか調査
       ・全部面倒を見た場合、いくらかかるか

ステップ2.住民との接触(未)
       ・どんなタイプの住人がいるか把握
       ・住人とどのように交渉するかを決める
        (住人で組合を作ってもらって交渉するのか、各戸と交渉か等)
       ・マンション管理会社の担当を含め1度は全員を訪問
 
 
 
●2009年度
 
ステップ3.マンション管理組合としての考えを確定する

ステップ4.住人との交渉1(総会)
 
 
 
 
●2010年度
 
 
ステップ5.住人との具体的な交渉(金銭面や工事内容など)


ステップ6.実施

 
 
 
 
という感じではないかと思ってます。



 
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-08-19 19:33 | 地デジへの移行 | Comments(0)

電波障害の追加工事

実は、この間済んだと思っていた電波障害の工事なんですが、住民の中には全然直っていないという人がいまして、再度調査に来ていただいたんです。
 
調査の結果は、各戸のテレビに、電波の不具合(ゴースト)を調節する機能のついているテレビは、問題なかったんですが、ついていないテレビでは、映りがよくないということでして。
 
 
 
後ほど担当から連絡すると言われ、ワタクシ、待っておりました。
 
2週間経っても何の音沙汰もなく・・・・
 
 
 
3週間過ぎる頃には、自分の方が忙しくて、連絡を取るのを忘れておりました。

そのまま理事会に突入しまして。
 
 
 
理事会の次の日に、連絡しました。
 
 
 
b0138922_13192199.jpg

 
 
 

 
どうやら、向こうも忘れていたようで( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
古くなっている電波の増幅器(ブースター?)を新しくする工事をする予定だったのが、そっちの交換もサービスでしていただけることになりました(*>∀<*)
 
 
 
ちょっとラッキーです。
50万くらいかかる予定だったので♪
  
b0138922_1322358.jpg

 
 
感謝感謝(-人-)
 
 
[PR]
by rider_rijicho | 2008-08-01 13:29 | 電波障害 | Comments(4)
新しい担当者、理事会にやってきました。
 
 
なんと!ふつーの人です。
初めて見ましたよMサービスに普通の人がいるのを( ̄▽ ̄)
 
約束の時間にもちゃんと来たし。
 
 
以前の担当者は、まず約束ができない(;´Д`)ノ
約束の時間が3時だというと、絶対にその時間に来ない。
30分過ぎても何の連絡もない。
 
↑こんなのがフロントマンをやっているんだから、ちゃんちゃらおかしい。
フロントマンというより、人としてどうなの、これ。
 
という状態だったので、当たり前の事が、ひとつひとつ驚きだったりして。
 
 
解決していない案件が10個くらいあったのが、次の日には解決&報告が来ました( ̄▽ ̄)
 
 
うーん・・・・。
この担当が付いてくれるなら、ちょっと変えづらいかなぁ。
 
 
と、営業に来てもらったところには、この状況は伝えました。
ひょっとして、来期に管理会社を変えるのは難しいかもしれない、ということも。
 
ちゃんとした営業って、↑こういう経過は知りたいものなんですよね。
  
 
 
 
b0138922_1313697.jpg

[PR]
by rider_rijicho | 2008-08-01 13:13 | 管理会社について | Comments(0)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider