マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

そういえば、この間の総会で決まったことの中に、マンション管理推進協議会への登録の報告と、NPO法人の中部管協からの脱退があった。
中部管協はマンション管理のもろもろを相談できるということなんだけど、管理会社と契約しているので、まったく不必要だった。
そもそもこういうところは自主管理をしているところが会員として入るべきもの。
それなのにたった一人の住人がどうしても入っておきたいというので、年間2万円も払っていたんだよね。

他の住人からはもったいないという話が何度も出ていたんで、今回は絶対に会員脱退しようと思っていたところに、スバラシイものが名古屋市から送られてきたのは夏ごろ。
 
名古屋市あるいは愛知県の住宅都市局が窓口となっている、マンション管理組合登録事業。
おそらくマンションの老朽化対策として始めた事業なんだろうな。

管理会社とは別に、いろいろと相談もできるとのこと。
また専門家も無料で派遣なんかもしてもらえる。

これ幸いと、ちょっと面倒だったけどいろいろと記入して登録しましたわよ。

そしたら、法令集くれた。
しかも法律が改正になったら、そんな資料も送ってきた。
中部管協よりいいかも。
 
 
そんなわけで、管理会社の担当があほすぎて困っているとか、もっと独自に情報を得たいと思っている方、登録してみてはどうでしょうか。

マンション管理推進協議会
http://www.manshion-kyo.jp/

名古屋市マンション管理組合登録事業
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000040235.html

↑たぶんだけど、各都市あるいは各県で設置されているはず。
とりあえず名古屋市の概要はここ↑ね。
 


[PR]
by rider_rijicho | 2016-04-06 09:27 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(0)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider