マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

めでたく副理事長の仕事が終了いたしました。
来期は会計なので、ほとんど仕事はありません(タブン)
が、修繕チームなので、ライニングコートのやり取りは必要だな・・・・
 
b0138922_16395931.jpg
規約改正はもっともめるかと思ったけど、根回しが効いたのかあっさり承認されましてwww
みんながあんまりあっさり承認するので、一応、マンション管理に必要な法律読んでみた。

建物の区分所有等に関する法律
マンションの管理の適正化の推進に関する法律


法律用語や番号のつけ方が独特で慣れるのにちょっと時間かかるんだけど、ボチボチ勉強しておこうかな。


[PR]
by rider_rijicho | 2017-03-29 10:24 | 規約のデータ化 | Comments(3)
月末の定期総会に向けて、本来議案等の打ち合わせは管理会社と理事長がやるんだが・・・
 
 
なななななんとっ!
 
理事長風邪でダウン・・・
 
というわけで、電話がかかってきたよっ。
副理事長だから仕方ないけどさー。結局、2年間理事長やった気分だよ。
 
まあいいけど。
 
 
最近わかってきたこと。
管理会社や修繕を担当する会社や建築士など、いろんな人をマネジメントするのが理事長の一番の仕事なんだなと。
やってーーーとお願いしたことは、期限を切って進捗管理して、やってなかったらやってもらって、最終チェックして、もしも失敗したらケツを拭く。
 
そんでもって、日々必要なハンコ押して、住人の規律を守るべく張り紙したりお手紙ポスティングしたり・・・
 
んでもって自らゴミを整え(ているところを見せるw)ような仕事だな。

b0138922_19383345.jpg
【おつかれさん】


[PR]
by rider_rijicho | 2017-03-07 19:38 | その他 | Comments(2)
ようやく、ライニングコートの打ち合わせ。
本日15時より、わが家にて。
ここまでなんで一年もかかったんだ??
まったく・・・・・
 
検討した結果トルネード工法でのライニングコートにすることにしたんだけれども、結構大掛かりになる!
もちろん、すべての配管を取り換えることを考えれば極小工事なんだけれども、
・日程を合わせて絶対に自宅待機しなければならない
・シンクの下はカラに
・洗面台の下の物入れもカラに
・トイレは全部外す
・洗濯機の下の洗濯パンも取り外し
・何時までかかるかわからない

というようなことを修繕チームで把握。
総会で決議されれば、区分所有者以外の賃貸で住んでいる人たちへも告知をしていく事となる。

仮設トイレは1Fの元管理人室現集会室を使えばいいし、現場の人たちの休憩所としても使ってもらうことにして、その分は値引いてもらうことに。
だから早く見積もりおくれ・・・(´-ω-`)



b0138922_20004990.jpg



[PR]
by rider_rijicho | 2017-03-06 20:06 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(0)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider