マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

町内の避難訓練っ!

うちのマンションの間の組合の役員は、理事長が主にマンションの仕事をして、副理事長は町内会やら地域活動などを担当します。
なので、回覧板を回したり、町内のお知らせをマンションの掲示板に貼ったりとか、町内や地域のイベントに参加したりします。
 
今年は副理事長なので、いろいろ町内のイベントに参加していますが、本日は始まって3年目の学区の避難訓練に参加してきました。
一人はさみしいので、何気に理事長に声かけて一緒に行くことにしました。

昨年も参加しましたが、その時にスリッパを持って行かなかったために氷のように体育館の床に靴下一枚で一時間以上も立っていた経験をしたので、今年はボアたっぷりのブーツタイプのスリッパを持って行きましたよ(>▽<)!
b0138922_21132492.jpg
【たまにはチホー脱出だね】


これが半分嫌々行くんですが、なかなか楽しい。
今年もまた、地震が体験できるバスみたいなのに乗りましたわっ(>▽<)
理事長と一緒にこれ乗ろうっ!とはしゃぐ中年2人w


消火器は人生初めて使ったし!

消防団の方いわく、焦ると人間何するかわからないそうで。
消火器を火の中に投げ入れる人とか、フツーにいるらしい(爆)
あと、ピンを抜いてレバーをにぎるだけなのが、ものすごい力で握ったりするため、曲がるはずのないものがひん曲がったりするそうだ。
(しかも女性がwwww)

私の場合、ピンを抜かずに放射しようとして、でないっっっとか言ってそう( ̄▽ ̄)自信満々♪

実際に地震が起きたとき、どうするの??とか今年もまた考えさせられました。
やはりマンション組は籠城するほうが精神的にも避難所的にもいいようだ。
避難所はきっと人であふれてすごいことになりそうな予感です。

とりあえず籠城グッズを・・・・と猫のトイレの砂を先ほど補充w
いざというときは人間のトイレとして使えるしねっ(>▽<)

b0138922_19014050.jpg
【勝手に使うなよっっっ】



[PR]
# by rider_rijicho | 2017-02-25 21:19 | 町内会・地域活動 | Comments(0)
b0138922_19012783.jpg
 
わーいわーいっ♪
やっとこさ、規約変更の修正案がでーーきーーたーーー♪

大きな盛り込み内容としては

1.シェアハウスの禁止(貧困ビジネスのように狭い区画分けて安く貸すことを想定して禁止にした)
2.民泊の禁止(不特定多数の人間を宿泊させる行為として記載)
3.共有部・共用部分(駐車場含む)での全面禁煙
4.食用油を排水に流すな
5.禁止事項を破って共用部分に何かあったら、弁償してちょ
6.役員選定にあたって、要支援・要介護の場合と70歳以上の場合は、業務の遂行ができないという申し出があった場合、辞退OKにする

です。

あといろいろと文章を追加したけど、規約の変更というよりは「その他管理組合が○○する事項」等のようなあった方がいい文章を追加。

駐車場のトラブルが2件あったので、今までなかった駐車場細則を追加と、最近リフォームが多いので窓サッシ改修の細則の追加です。

あとは最終チェックして配布だーっ!


[PR]
# by rider_rijicho | 2017-02-21 19:14 | 規約のデータ化 | Comments(3)
うちのマンション、昭和63年~平成元年にかけてできたマンションなので、規約がね、紙なのっ!
約30年の間にマンション関連の法律も何度か改正されているし、時代にあっていない部分や、言い回しが分かりにくい古い規約のままになっている。
今年の初めの総会で、滞納者などへの訴訟の場合は弁護士費用は相手持ち、とゆー条文を追加することになったのですが、管理会社から「どうやって追加します??」と聞かれ・・・
 
いっそデータ化するかと。

データ化するなら、新しい規約にした方がいいね、ということになりまして。
現在の規約のひな型と今の規約の読み合わせを先々週にしたところです。

今回の規約の更新で、ぜひ私が追加をしたいのは、共用部での禁煙と民泊の禁止。
うちのマンションは半分ぐらいが賃貸にしているオーナーが多いので織り込みたいところ。

段取りとしては総会の一カ月前までに内容を案として完成して、全戸に配布する事。
あとヶ1カ月以上あるので余裕で間に合うかな。

b0138922_21381326.jpg

【大事だね】

[PR]
# by rider_rijicho | 2016-12-07 21:41 | 規約のデータ化 | Comments(3)

駐車場のトラブル(´-ω-`)

いや~。
またトラブルメーカーの話ですけどね。
駐車場のトラブルって、どんなのありました?

じつは、うちのマンションの駐車場は、やや区画が狭いんですよ。

んで、7台停められるんですがね。
一番奥のスペースを借りている人から大クレームがありまして。
奥から2番目の契約者が、はみ出して停めていたことがあったので、駐車料金を1カ月分だけ返してくれと。

クレームがあってすぐ、管理会社の担当より、なぜか副理事の私のところへ電話があり、どうしたらいいかと言われる。
心の底では新しい理事長とやればいいじゃんと思ったけど、あくまで意見ということで、対策を立てることになってしまった。

クレームの主は、隣の車両が自分の区画のキワキワに停めることにも腹を立てていたのね。

確かに、注意してみていると、停め方が下手で真ん中に停められない人なんだよね。

第一段階として、みんなにお願い文を入れているふりをして、問題児の人だけにお願い文を投かんし、駐車場をみんなで気持ちよく使うために、区画の真ん中に停めようみたいなことを書いてポストに入れましてね。

第二弾として電話をしてもらったんだけど、捕まらず。

クレームの人には、一応、経過報告をしてもらうようにしました。
 
 
 
が、返金してほしいという気持ちは強まるばかり。

しかたないので、理事会を開いてもらった。
結果、返金できるかどうかはわからないけど、総会にかけて話し合うことにしたんだけどね。
その代わり総会にかかるとクレームさんの名前や言い分も全部筒抜けになるがOK?ということは快諾となり・・・

まあ、でも・・・・

はみ出していなければ区画内にどう停めようと禁止する規約はないしね。
はみ出して停めていた証拠写真があれば出してくれと打診中。

どっちもどっちなお話でした。


もう飲んでやるっっ!


b0138922_18444052.jpg

[PR]
# by rider_rijicho | 2016-08-10 18:45 | トラブルメーカー | Comments(2)

共有部の照明器具交換

ふーーーー。

やっとこさ、共有部の照明器具の全交換が目前となってきた。
デザインにこだわる人がいなかったので、維持費が安い事に重きを置いて、器具を選定。
友人の2級建築士のアドバイスで、照明器具にLED電球が内蔵されているタイプの照明は、初期不良とかあった場合にトラブルが多いと聞いていたので、内蔵型は避け、電球の交換ができるタイプのものにした。

初期不良があったとしても、取り付けから1年を過ぎてしまうと自費での交換になってしまうらしいんだよ。
んでもって内蔵型だと、電球の不良なのか器具の不良なのかもわからんしね。

リスクは避けたい。大事な積立金だものね。

んで、照明器具についての話し合い(という名の飲み会)をしたときに、共有部の照明器具も初めて交換する(平成元年以来!)とゆーことは、現在専有部の玄関・廊下・トイレ・洗面所に埋め込み式で付いている照明器具も、平成元年依頼そのままであるところも多いということが分かった。

照明器具屋さんにいろいろと聞いてみると、埋め込み式のものをそのまま生かしで取り換えようと思うと、さほどデザインも多くないことが判明。

また、もともとついているはめ込み式のものは、独特の大きさであることも分かった。

リビングみたいにマンションの持ち主が比較的自由に照明器具を変えられるタイプのモノだったらよかったんだけどねぇ。

何人かに話を聞いたところ、デザインにこだわらんので、工事費などが安く変えられるなら、一緒に変えたい!という声がままあったため、アンケートを実施しました。

・メリットとしては工事費や器具代が1軒あたりやすくなること
・デメリットとしては、デザインの凝ったものなどは選択肢にない事、工事の日程を1日で行う為、日程合わせが必要なこと
・おおよその目安価格

などを書いて投かんしました。


現在返事待ちですけど、34軒中すでに10件程度やるーっ!と返信が!よしよし。そんなわけで、照明器具の交換は着々と進んでます。

b0138922_19015626.jpg






























【さあ、一杯やるわよ】

[PR]
# by rider_rijicho | 2016-08-08 19:02 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(2)
そういえば、この間の総会で決まったことの中に、マンション管理推進協議会への登録の報告と、NPO法人の中部管協からの脱退があった。
中部管協はマンション管理のもろもろを相談できるということなんだけど、管理会社と契約しているので、まったく不必要だった。
そもそもこういうところは自主管理をしているところが会員として入るべきもの。
それなのにたった一人の住人がどうしても入っておきたいというので、年間2万円も払っていたんだよね。

他の住人からはもったいないという話が何度も出ていたんで、今回は絶対に会員脱退しようと思っていたところに、スバラシイものが名古屋市から送られてきたのは夏ごろ。
 
名古屋市あるいは愛知県の住宅都市局が窓口となっている、マンション管理組合登録事業。
おそらくマンションの老朽化対策として始めた事業なんだろうな。

管理会社とは別に、いろいろと相談もできるとのこと。
また専門家も無料で派遣なんかもしてもらえる。

これ幸いと、ちょっと面倒だったけどいろいろと記入して登録しましたわよ。

そしたら、法令集くれた。
しかも法律が改正になったら、そんな資料も送ってきた。
中部管協よりいいかも。
 
 
そんなわけで、管理会社の担当があほすぎて困っているとか、もっと独自に情報を得たいと思っている方、登録してみてはどうでしょうか。

マンション管理推進協議会
http://www.manshion-kyo.jp/

名古屋市マンション管理組合登録事業
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000040235.html

↑たぶんだけど、各都市あるいは各県で設置されているはず。
とりあえず名古屋市の概要はここ↑ね。
 


[PR]
# by rider_rijicho | 2016-04-06 09:27 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(0)
今回の定期総会は、1年間の経理的な報告にプラスして、3つの議題を話し合うのがメイン。
前回の大口滞納者の情報として、どうやら法的に取り立ててはいけない時間帯になると帰ってきているらしいことが判明。
意外とあくどいやつなのかもしれない。

そのための規約改定は、すんなり承認。
今後は損金で落とすことがない様にしたいですね、とコンセンサスを得ましたっ!
 
で、大口滞納者への対応と、規約の改正は一気に承認。

b0138922_20191398.jpg

次に、排水管の劣化について。

こちらは、排水管調査の結果、ライニングをやるなら今!、やらないならもっとボロボロになるまでほーっておくしかないが、排水管の交換となると1戸あたり1週間の工事が必要で、壁を壊して戻すとか、床をハツって・・・とかなるんだよと説明。
建築士の人にも来ていただき、しっかり説明してもらった。

外壁に関しては数年後に検討するということになった。

ライニングは1600万ぐらいの見積もりが出てきていたが、結構あっさりと通ったっ。

b0138922_20182495.jpg
もう一つは電気器具の交換。
もう30年も一度も交換していないので、電球の切れが早くなってきてて、そろそろ寿命。
町中のマンションなので、電気が切れてしまうと暗くなってしまって防犯上もよろしくない。
これも、見積もりが間に合って200万ぐらいのが出てきていたので、みんなに話すと、1600万円の後だっただけに「安いね」とwww
金銭感覚マヒしてたね、みんなwww

これもあっさり承認されまして、今期ライニングと電気器具の一新をすることとなりました。

で、次期理事長よろしく・・・となるところなんだけど、次期理事長が比較的若くて、初めての理事長仕事ということもあり、事前に少し話し合いをした結果、ちょっとかわいそうかなーと思いまして。

改修チームを作ることにしました。(墓穴)
有志でやってくれる人を募ったところ、2人が手を上げてくれたので、私を含む3人で修繕の業者選定と段取りを組むことになりました。(1人は強制的に手を上げさせたww)
まあ、夕方飲みながら打ち合わせするわっ。

b0138922_21142026.jpg

[PR]
# by rider_rijicho | 2016-03-27 21:16 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(4)

管理費滞納者への対応

さて。
そろそろ私の理事長の任期もあと数週間。
今度の総会でやろうと思っている事の中に、管理費滞納者対策がある。
この住人、もうすぐで100万ぐらいの滞納になる。
つかまらないし連絡もつかない。
住んでいるのかわからないけど、ポストにはチラシは溜まっていないので、多分住んでいるのだろう。
一年間努力してもらったけど全くダメなので、このままズルズルと放置していてもしょうがないので、決着をつけるべく対策を練った結果、裁判しかないだろうということになった。

ただし裁判費用がかかる。

で、管理規約を改定して、裁判になったら相手持ちというような文書を付け足すことにした。

そうすれば今後の滞納者にも裁判が起こせるし抑止力になる。

うまくいくかなぁ・・・
 
 
b0138922_17043820.jpg
【頑張ってね】

[PR]
# by rider_rijicho | 2016-03-21 17:05 | トラブルメーカー | Comments(6)
休日の朝、ドアの上から油が漏れとるっ!と住人の方からメールをもらい、えっちらおっちら見に行くと、こんなんなっていた。



b0138922_20290469.jpg
のわーーーーーっ!
油圧の油がぁぁぁぁぁっ!
 
 
とゆーことで、知り合いの社長に電話したら、速攻で直していただけました。
 
 
ありがとうっ!
装建の社長っ!
 
こういう時に相談できる会社がいるのはほんとに便利です。
 


[PR]
# by rider_rijicho | 2015-11-03 20:32 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(0)
いや~、今回はとっても勉強になりました。
 
マンションの住民からも毎年クレームが出ていたのですが、実は昨年、契約更新の直前になって、今回から契約更新できませんと言ってきた富士火災。
理由はマンションの築年数らしい。
急遽、マンション管理会社の子会社の保険会社で入った保険が20万円アップになっていたので、これもまた、3月の総会で「なんで???」という話になっていたが、あまりにも直前で言ってくるので検討すらできないという状況だったらしい。
 
前理事長は何もしない人だったけど、これは言いわけじゃないと思った。
 
それで、夏あたりから調べていたんですが、これがなかなか・・・ないんですねぇ。
 
資料請求しても電話すらないとか。
 
 
で、忙しいのもあって、すっかり忘れておりましたらね。
 
10/24の16時で切れる保険の更新をしろと10/15に電話がかかってきた。
 
継続すると思ったら大間違いだぞ!
その仕事の仕方はどうなの?
 
とマンション管理会社の担当にナイフで一刺しぐらいにとどめて苦言を呈し、そこは出入り禁止に。
 
だが・・・1週間以内に自分で探す羽目になったワシ。
自分で自分のシゴト増やしてもうた・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
がっ!
 
 
 

 
たまたま、10/16に私がお邪魔していた会社で、名刺交換したさわやかで頭の切れのいい青年の会社が損保の代理店だったので、実は…と上記のようなことを話ししたら、さっそく社長直々にお電話をいただき、来ていただくことになりました。
 
そこで分かったこと。
 
今ままで、何の疑問も持たず一年更新だったのは、実はとてももったいないことをしていたという事実!
できるだけ長い期間を契約し、まとめ払いするのが一番マンションにとって利益があることだったのに。。。。
 
27年間も毎年更新にしていた!
なんでだっ!

 
しかも、以前は10年とかで契約できたのが、法が変わり今では5年までしかまとめて契約できない。
 
しかもっ!
地震保険の計算方法が間違っていて、無駄に保険寮を払っていたという事実も発覚した!
 
 
この保険代理店さん、とても面倒な下調べも入念にしてくれて、実際に保険料を支払う際の上限額にあうよう、かなり適正な価格で算出してくれたりして、本当に素晴らしかった!
ちなみに、保険屋さんが下調べもしないでてきとーに計算して契約してしまったマンションの火災保険の場合、何かあったときに思っていた額の保証が受けられなかったりするらしいよ。
 
なので、リンクしておくね。
 
ここよ。株式会社アール&スマート
 
ついでに私の火災保険も見てもらったら、何かあった際に出る金額の上限の倍以上の補償額で契約させられていたので、無駄金を垂れ流していたことも発覚した。
 
くそーーーーー

 
もっと早く出会っていればよかったっ!
 
損保って・・・大事だわー。
管理組合でちゃんと入っていたら、個人で入る火災保険は特約が減らせるし、契約内容をきちんと知ることはとても大事だと思った、そんなここ一週間でした。


結局どうしたか。
 
1年契約はとっととやめて、5年契約でまとめ払いにしたので400万円ぐらい支払うところが360万円ぐらいになりました。
もちろん、理事や役員のつかまる人に電話して、総会通さずにやってしまうことを事前に相談して、総会の時に異議なしって言ってね♡と根回ししといたわっっ
 
 
ほほほほほ。
 
 



[PR]
# by rider_rijicho | 2015-10-22 20:01 | マンション用火災保険 | Comments(2)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider