マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

排水管洗浄

本日は排水管洗浄の日でしたが、すっかり忘れて、超どうでもいい格好でもっさりしておりまして。
お二階さんが、洗浄終わったよ、というメールをくれて大慌てで部屋を片付けた(爆)
 
午後一番ぐらいで呼び鈴が鳴って、物静かな作業の人たちが入ってきて、ネコどもは大慌てで右往左往。
 
いつもお願いしている業者さんは、どの人も営業マンに近いぐらいな対応でして。
 
今回もキレイに排水溝を掃除してくれてwww
気持ち的にサッパリです。
 
帰りの際、トイレ貸して下さいと言われ、下の管理人室をあけといてあげればよかったなと後悔。
思いっきり使ってくれ!とおっちゃんをトイレに押し込め、下の部屋の鍵を開けてきた!
 
トイレ我慢させて作業させちゃってごめんよー(;´Д`)ノ
これからはトイレを自由に使えるように周知しておく!
 
b0138922_19353344.jpg


[PR]
# by rider_rijicho | 2015-08-29 19:42 | 日々の対応 | Comments(2)
最近、ごみの集積場の金網のところに「どこねっと!」とかゆーデカイ看板的地図が、突然くくりつけられておりましてね。
 
駐車場の出入り口にもなっており、こんなもん取りつけられたら視界が悪い悪い。
 
しかもだ。
黙って設置ってどうゆーことだ#

 
本日電話をしようとネット検索したら…
 
全国で展開しているのか、コレ。
 
jjkだかjkkだかしらんが、いちおー株式会社なのだが・・・
 
 
名古屋の拠点に電話するとでない。
仕方ないので東京の代表に電話をして、お宅の地図が勝手にウチのマンションの共用部にくくりつけられているので、即刻撤去してほしいと伝える。
折り返してきた電話を取ってビックリ。
 
 
脳がないような男が「あのぉぉ、お電話いただいてぇええ・・・」みたいな口調でかけてきた。
  

不愉快度が1000%超えたので、少しキツく(元鬼上司いわく、私のちょっときついは死にたくなるらしい)3秒ぐらい苦情を申し伝えたら、今日撤去しますと電話切られる。
 
 
 
なーーーめーーーんーーなーーーーーっ
 
 
 
少しでも傷つけたら、金網全部取り変えさせるぞっ#
 
 
 
ぐらい腹立たしい。
 
 
★追記★
実は、この地図、写真撮っておけばよかったんだけどね。
「商工会」とか「名古屋市の役所的なフレーズ」とか、いかにも町内や商工会で作ったかのように御認識させるようになっているのだ!

んでもって、この地図に掲載したので掲載料をくれと言って、飲食店や小規模事業所を回って、詐欺まがいにお金を徴収しているらしい。
 
絶対にこんなの許したらアカンっっ
 
 

【お仕置ねっの図】
b0138922_14011250.jpg
[PR]
# by rider_rijicho | 2015-06-25 14:03 | トラブルメーカー | Comments(4)
本日は、設計事務所の社長とマンション管理会社の担当i氏とワシとネコ(茶色いのが参加)の4者会談となりました。
 
i氏お勧めの設計事務所の社長、よかった!
もうこの人でいいや。
み●のサービスのi氏、いい仕事するねぇ~!
 
誰か信頼できる人にちゃんと説明してほしかったことがちゃんと聞けました。

以下、自分メモです。

【当マンションは11階建て、1F店舗含む40戸程度の規模です】 
1.マンション全体の建物診断と給排水管などの劣化診断のおおよその金額
 マンションの建物診断20-30万円程度、給排水管はスコープで覗く診断が給水・排水各10~15万程度
 スケジュールとしては、
 ①住人アンケートの実施。
  ベランダなど劣化で気になるところや修繕に対しての希望等を調査
 ②自宅内の調査(任意)
 ③排水管調査は3-4件のピックアップ調査
 ④報告書の作成 ←ここまでに数カ月ぐらい

2.築27年の当マンションで改修が必要となってくる箇所
 給水管、排水管、給湯器管(共有部分ではないけど)、エレベータ、照明器具

3.図面を見てもらって、給排水の管の素材を確認。
 ・給水管は塩ビ管なので、接続部分の破損を都度対応すればいいことが判明。入れ変え不要。
 ・排水管は鉄管であることが判明。
 ・縦引き管より横引き管が要注意。
  傾斜がついているはずだが、技術が下手だと逆勾配になっていて常時水がたまってしまう。
  その場合、水がたまっている場所が劣化し穴が開いてしまう。
 ・30-35年を目途に交換が必要だが、まだ劣化が進んでいない状態でのライニングコートと言う方法がある。

4.ライニングコートについて
 ・一度コートした物件についての保証期間
  →5年保障。コートした会社に排水管洗浄を委託することが条件で10年保障もあり。
   排水管洗浄のスパンは1年ごとと言う会社が多いが、2年ごとでも交渉次第。
 ・ライニングコートをすると、寿命が10年ぐらい伸びるらしい
 ・新しい工法なので、10年ぐらい前に施工したマンションがどうなっていくかまだ不明。
 ・めちゃくちゃ大まかな費用は1戸あたり30万とか40万とかは必要(1500万ぐらい)
 ・工事期間は2日
 ・仮設トイレも設置するとのこと(有料)。


5.配管を総入れ替えする場合
 ・ざっくりとした費用は、1戸あたり70万~80万は必要(3000万ぐらい)
 ・マンションの作りからすると、かなり壁をぶちぬく必要がある
 ・工事期間は1戸につき1週間は必要と思われる×40戸なので、40週間!

6.照明器具について
 ・LED照明の単価が通常のものと変わらなくなってきているので、時期を見て交換した方がいい。
 ・照明器具の裏のところの塗装の関係があるので、次期大規模改修の時が交換時期

7.エレベーターについて
 ・箱ごと全部交換するケースや、最小規模で交換するケースいろいろとある。
 ・住人はエレベータにはこだわっていなさそうなので、最小パターンを探りたい

8.その他
 ・設計会社の社長の雑談の中で、図面を紛失したマンションが、
  改修が手つかずで、すごいことになっていると言う話があった。
 ・当マンションは図面の冊子が1冊しかなく、既にボロボロなので、PDF化した方がいいね。
  →ワシがやるのか!
  という話になった。自分で仕事増やした!


以上~
 
 
 
b0138922_19055558.jpg
【おっちゃん、おやつ・・・くれんかった・・グスン、の図】


[PR]
# by rider_rijicho | 2015-06-17 19:46 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(2)
明日は、5~10年後ぐらいにまたやらんとイカン大規模修繕の準備として、マンション自体の建物チェックをするため、業者さん選定をする第一弾。
 
マンションの大規模改修をやったのが10年前。
全体を全塗装したので、保証期間が10年あったと聞いたのがっいこの間。
保証期間中に劣化のチェックをしておけば、無料で簡単な修繕ができたのに。。。
 
くそーーーー##

 
とにもかくにも、輪番制の弊害が・・・
 
管理会社が教えろよ!ともちょっと思ったけど、すべて管理会社の責任なのか?とも思う。
もちろん、契約でうたっていることに関しては、住人の意向と関係なく定期的に建物管理をしていくけれど、彼らはマンション住人の意向を反映して動く人なので、最低限、マンションの理事の適切な指示が必要となる。(←何か勝手にすると、余計なことするなと言われるから。)
 
そんなわけで、大規模修繕で建物を全塗装した皆さま。
10年間の保証期間をうまく利用して、修繕費を節約してみてはいかがでしょうか。
 
 
 
b0138922_16492128.jpg
【ウガーーーーーーーーーーーーッ!!】 
 
 
 

 
[PR]
# by rider_rijicho | 2015-06-16 16:52 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(0)
消防法第17条の3の3の規定(消防用設備等の点検及び報告)に基づき、消防庁告示が改正され(平成14年3月12日公布、平成14年7月1日施行)その結果、連結送水管及び消防ホースについては、従来の外観点検に加え耐圧性能点検が義務付けられました。
その結果、連結送水管の点検は、設置後10年経過したものに関して、3年ごとに行うことと決められているのですがね。
 
 
何をどうしたのか、5年間耐圧試験やってないことが判明!
 
こういうことは理事長が輪番制の弊害。
でもそのためにマンション管理会社があるんだからね!
 
理事長がバカだったら無理やりハンコもらってやらせてくれよ。
 
 
その耐圧試験+火災報知機の充電池の交換の日が6/10。
 
マンション管理会社の担当i氏が、始める時に消防設備の担当にあいさつに伺わせると言っていたので、まゆ毛書いて待っていたんだけど、気付けば10時30分。
 
あり???
 
終わりましたの挨拶に来るのかな?
 
次に気付いたら14時過ぎ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
来んがやーーーーーっ#
 
 

 
 
 
 

 
せっかくまゆ毛書いたのにぃぃぃぃ。
(そっち??)
 
 
 

 
夕方ポストを除くと「不在でしたので報告書を入れておく」と備考欄に書いた報告書。
 
 
  
 
 
 
 
 
 

 

おったがねーーーーっ!
何が不在だっ、このやろう。
 

 
 
 
 

 
 
こんなこと前にもあったので、担当にメール。
「いるのに不在だったというメッセージの報告書が入っていた。
 不愉快だと点検の担当に伝えておいてくれ」
 
翌日、平謝りの担当者i氏。
いちおー確認で「間違いなく耐圧試験とか電池交換したんだよねぇ? 大丈夫ぅ?報告書だけ入れて帰ってないよねぇ?」とバカっぽく聞いてみた。
 
i氏、すいませんの連発w
それは間違いなく工事はした!と。
 
ふふ。住人の人からなんかやっとったよーと聞いていたので、知ってましたけどね。ちょっといじめてみた。

さらに翌日、不在でしたので・・・の文言を取り消して報告書を書き直させたのを持ってきたi氏。
 
私よりi氏がキレてた。こういうことはあってはならいと会社で問題になったばかりだと言う。

しょうがないのでお茶を入れてやったわww

ちなみにウチの茶色い猫が、i氏が来ると、足元でひたすら顔見てべーべーないてます。
打ち合わせにとっても邪魔です。
 
 
 
b0138922_16391981.jpg
【男が好きな茶色いのw】



[PR]
# by rider_rijicho | 2015-06-14 16:39 | 修繕・故障・劣化対応 | Comments(2)
一階の店舗エリアに保育所が入ったんですよ。
いつまでたっても子供がいないので、どうなっているんだろうね、とゆーのがマンション住民が顔合わせた時のあいさつのようになってた。
 
保育所はホームページ見ると、全国規模の認可されているところだけど、どう考えてもココの責任者は・・・
 
車が出入りする駐車場に自転車止めて同マンションに住んでいる大家に注意され、駐輪場に置いて自転車シールを購入して欲しいと伝えても、ハイハイと言うだけで、何もしない。
 
ゴミは指定日以外に出す・・・・。
 
たまたま出かける時に中に責任者がいるのが見えたので、ちょっと立ち寄って、ごみの話と自転車シールの件を伝えると、自分は悪くない、スタッフが勝手にやったと言う。
 
しまいには「ちょっと聞きたかったんですけど、そこの駐車場で夏に幼児用のプールを置いてもいいですか?」

 
 
 
 
 

 
駐車場で?????
 
 
 
 
 
 
アレ?ワタシ、ミミガワルクナッタカシラ?
 
 
  


二度聞き直しました・・・
 
 
 
 


「論外ですね。」
 
 
 
 
 

 
 
 
開いた口が、もっと開いたので、論外ですを何度も言ったよ。
くどいな、ワタシ。でもビックリしたんだもん。
私子供いないけど、どう考えてもこの人の安全レベルって・・・・世界のどこぉ?
 
ホームページを見ると

保育理念に「人に対する愛情と信頼感、人権を大切にする心を育てるとともに自主・協調の態度を養い道徳性の芽生えを培う」


って書いてあるんですけどーーー。
保育士の責任者がこのレベルで、何を養うっちゅーねん。
 
とゆー、恐ろしい話でした。
明日理事会やるんで、情報共有しよう。
変なコトしていたらみんなで止めんとね。
 
 
b0138922_10464433.jpg



[PR]
# by rider_rijicho | 2015-05-24 10:47 | トラブルメーカー | Comments(7)

5月になりましたが……

3月末に開いた総会の議事録が……
 
まだ配布されません(-_-)
なかなか新しい仕事できませんよーっ

前理事長は、管理会社がまだ作ってこないと言っているらしいけど、私は修正版を既に投函していることを知っているぞーっ。
 
できんこぼーずでもいいから、ウソはイカンよ、ウソは。
 
いくら何でも日がたち過ぎているので、管理会社の担当者に何なら私が承認印もらってくるよーとメール。
 
なんて書いていたら、やっと議事録のチェックが回ってきたよと前理事の一人からメール。

 
b0138922_19404268.jpg
 
 
加えて、一階に託児所が入ることになったようなんだけどね。
そこのスタッフが・・・・なんだか問題児的にニオイ。
マンションの駐車場の直前にいつも長時間の路駐したり、段ボールをゴミ袋に入れずにそのまま出したり(名古屋市ではそういうルール)して、すでに苦情が入ってきてる。
 
・・・めんどくさーーーー。


[PR]
# by rider_rijicho | 2015-05-05 19:51 | その他 | Comments(2)
ふーーーー。
理事長の仕事、なかなか進んでいませんの。
なぜってね。
マンション管理会社の担当がね。
どうやら体調崩してしまったようで。総会の時も顔面麻痺になってしまったって言ってたよ。
それで2週間ぐらい休んでいる。30日には出てくるって言ってたけど・・大丈夫かな。
 
そうそう。今月初めに理事長の引き継ぎは無事終了しました。
ごみ当番表を更新しなくてはならなかったのに、まだ引き継ぎなかったので用紙もなく・・・
 
「引き継ぎする時間がとれないようでしたら、ゴミ当番表書いておいてください」ってメールしたら、「今日どうですか?」って返事きた!(爆)

どんだけ仕事したくないんだよww
 

で、あれから2ヶ月。
総会の議事録もできないまま、今に至ります。
なめとんか##
 
そんなわけで、取り急ぎの案件だった駐車場のコンクリートが割れているところの修繕を、とっとと進めています。
 
修繕工事の見積もりですが、A社は36万ぐらいの見積もりでしたが、B社に36万もかかるの?と聞いたら、そんなにもらえるの?と言われたよ!
いろいろときくのって大事だね。
b0138922_16405091.jpg

[PR]
# by rider_rijicho | 2015-04-28 16:43 | 管理会社について | Comments(2)

問題婆の問題行動

先記事でも登場した問題婆のつづき。

この人、ゴミの話と自転車置き場の話しかしないんだけどね。
1つ問題行動があって、マンションの許可シールが貼っていない自転車を見つけると、かってにマンション外に出してしまうとゆ~暴挙に出るのだ。

私の友達もやられて、最初自転車を盗られたかと思ったと後になって聞いたのだ。

 
まったくイランことはやりやがる。
 
 
自分ではいいコトをしていると思っているので、面倒なんだよね、こういう人。

今回の理事会では、この問題婆のことをちょろっと水を向けたら、出るわ出るわ(笑)
  
ちゃんと引き継ぎが終わったら(ここも問題!)、自転車勝手に触るなとゆーことを、やんわりとお手紙をすることになっている。(総会で話し合ってそうなった)(←私の意向ではなくみんなの気持ちなので仕方なく理事長としてやりますよー、と言うように話を持っていったぜっ)(フフ・・・)


b0138922_11130113.jpg

[PR]
# by rider_rijicho | 2015-04-06 07:17 | トラブルメーカー | Comments(4)

自然解決したゴミ問題

以前、理事長をしていた時は、問題婆(といっても50代の女)が、「外階段に食い散らかしたゴミが落ちている」言いつけに来るものの、自分では絶対にゴミを拾わないとか、ゴミの日の仕分けがなっていないということを、何かと言うと文句言ってました。
 
その後、何を言ってもゴミを仕分けしない人がいなくなり、住人の中の数人(たぶんお二階さんと4階さん)が、自分がゴミを出した時に、乱れていたら整えてくれていました。
 
それを見ていた住人も、なんとなく整え出して・・・
 
ハッキリ言って今、資源ごみのゴミ当番は要らないぐらいキレイになっています。
 
たまーーーーーに、月一度の不燃ごみを無視して出す人のゴミが、1カ月近く出しっぱなしになることはありますが、いつもキレイなので目立つ目立つ!
捨てにくい環境が整ったようです。

この問題について話を聞いてみると、大きくは2点です。
 
ゴミ問題がうまくいってなかった時は、問題婆がゴミを出した人に対して、ケンカ腰で文句を言ったりしたために、住人の協力を得るどころか、そんなもん知るかっっ的な態度にさせていたという事があります。
 
うまくいき出したきっかけは、お二階さんが理事長の時に、ゴミ捨てに問題がある人に対して自尊心を傷つけることなく指導してくれていたようで、腹いせ的な捨て方がゼロになったようです。
 
もちろん問題のある人はいたんですが、そいつは引っ越していきました(>▽<)
 
ちゃんとしない人が住みにくいマンション&ちゃんとしてたら自由がきくマンションというのが、理想なんだろうな。
 
b0138922_11002555.jpg


[PR]
# by rider_rijicho | 2015-04-04 22:22 | ゴミ問題 | Comments(2)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider