マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

管理組合と管理会社??

管理組合に管理会社に理事に理事会に理事長・・・・・
誰が何をするんだよ、一体!
 
ということで、契約書を読み漁り、中部管協に赴いたりして、誰が何をするのか、についての把握に注力しました。
 
 
■管理組合とは■
マンションの住民の集合体です。
企業で言う会社ですな。
マンションの建物管理と住民管理と金銭管理を行います。
 
 
■管理会社とは■
マンションの建物に関する管理、管理組合の経理などを請け負う会社。
「マンション管理はお任せ!」とかうたっている会社がそれです。
企業で言うと、経理代行・ビル管理代行のような役割。

契約によっていろいろのようですが、
・経理代行
・エレベーターや貯水タンク・防火設備・防犯設備などの施設メンテナンス
・マンション内の共用部分の掃除
・理事会・総会のお手伝い

などを月々10万円とか20万円とかで請け負っています。
 
 
 
b0138922_1110356.jpg

 
 
 
■理事会(役員会とか)とは
管理組合から選ばれた代表者で行う意思決定の場です
会社で言うと、幹部会議とか役員会議かな。
人数や役職はマンションによって違うらしいんですが、ウチのマンションは4人です
 
 
 
■理事長とは
理事会の代表者です。
責任者と言っても、会社の社長のように権力はないです。
ハンコや通帳など大切なものを預かる人、ぐらいのもんですね、
ウチのマンションは。
 
 
 
そんなことが分かってきました。
[PR]
# by rider_rijicho | 2008-04-15 11:11 | 現状把握 | Comments(7)

契約書は大切です

b0138922_1914195.jpg

 
 
前任者は結構まじめな方で、たぶん経理を長くやってきた女性だと思う。
とてもキッチリとチェックした跡や、経理的な書類整理がされてあった。
 
パーフェクト!
 
なのですが、前任者も知らないことが山ほどありまして。。。
 
一年交代だとこんなものかなーと、思っています。

何もしなければ何もやらないで過ぎていくのだけど、混沌としている状態が好きじゃないので、明らかにして引継ぎをしたいっ!
 
それには、まず現状どうなっているのかを知らなくてはなりません。

しかし・・・
 
 
契約書がない(;´Д`)ノ
 
保険の証書がない(;´Д`)ノ
 
・・・・申込書はあった♪
 
そんな状況です。引き落としがあるのに契約書がないって、
 

どういうこっちゃ(;´Д`)ノ 

 
 
 
 
契約しているのは管理組合なのに、管理会社が持ってるって、
 

どういうこっちゃ(;´Д`)ノ 
 
 
 
 

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
 
 
  

 
 
b0138922_19153060.jpg

  
 
 
みなさん、契約書を読まずにハンコ押してるようです(;´Д`)ノ
 
よく読むと、結構ひどい内容の契約があるんですよね。
 
契約書については、明らかに法律違反・憲法違反がうたってある場合は、契約自体無効ですが、ボーダーラインのことや話し合いによるようなことは、契約書が優先されます。
 
読むのが面倒?
だったら契約する会社の誰かに読んでもらって、きっちり理解した上で契約した方がいいです。
 
それができないような会社とは契約しないことです。
 
 
もちろん、契約書を交わすまでもない軽微なものについては、見積書・提案書が大切です。
組合という、人の金を預かって運営している団体だから、やっぱり、できる限り契約書は取っておいた方がいいと思いますね。
 
 
というのが、個人だけど自営をしている私の意見です。
 

引き継いで15日間でやったこと。
 

 
●契約書ファイルを作成
現在お金を払っているものについての契約書・申込書・提案書などの専用ファイルを作成。
いつ誰が契約したか、これで一目瞭然。
さらに、契約した経緯を簡単にメモすれば、だいたいのコトは引き継げます。
 

●見積もりファイルを作成
どの業者さんにどんなことをいつ見積もってもらったか、担当者は誰かが分かるようにファイル。
価格だけじゃなく何が必要だったのかなどの動きが分かる。
これが溜まっていけば、おおよその料金が分かるようになる。
 

●ブログを作成
一年間を通して、何をしたか、何が重要だったかが振り返られるように。


 
 
[PR]
# by rider_rijicho | 2008-04-14 19:17 | 現状把握 | Comments(4)

理事長に就任

4月から、マンション管理組合の理事長になっちゃいました。
今年から輪番制ということで、輪番制第一号です。
 
マンションによって管理のしかたが全然違うとは聞いていますが、根幹は一緒なんじゃないかと思いまして、公開できる部分を公開しようと思いました。

今年から役が回ってきた人もいると思います。

一年間、頑張りましょうね・゚・(ノД`)・゚・
 
 
b0138922_8162924.jpg

[PR]
# by rider_rijicho | 2008-04-14 18:28 | はじめに | Comments(2)

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider