マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

春の定期総会で、いろいろ決定。

今回の定期総会は、1年間の経理的な報告にプラスして、3つの議題を話し合うのがメイン。
前回の大口滞納者の情報として、どうやら法的に取り立ててはいけない時間帯になると帰ってきているらしいことが判明。
意外とあくどいやつなのかもしれない。

そのための規約改定は、すんなり承認。
今後は損金で落とすことがない様にしたいですね、とコンセンサスを得ましたっ!
 
で、大口滞納者への対応と、規約の改正は一気に承認。

b0138922_20191398.jpg

次に、排水管の劣化について。

こちらは、排水管調査の結果、ライニングをやるなら今!、やらないならもっとボロボロになるまでほーっておくしかないが、排水管の交換となると1戸あたり1週間の工事が必要で、壁を壊して戻すとか、床をハツって・・・とかなるんだよと説明。
建築士の人にも来ていただき、しっかり説明してもらった。

外壁に関しては数年後に検討するということになった。

ライニングは1600万ぐらいの見積もりが出てきていたが、結構あっさりと通ったっ。

b0138922_20182495.jpg
もう一つは電気器具の交換。
もう30年も一度も交換していないので、電球の切れが早くなってきてて、そろそろ寿命。
町中のマンションなので、電気が切れてしまうと暗くなってしまって防犯上もよろしくない。
これも、見積もりが間に合って200万ぐらいのが出てきていたので、みんなに話すと、1600万円の後だっただけに「安いね」とwww
金銭感覚マヒしてたね、みんなwww

これもあっさり承認されまして、今期ライニングと電気器具の一新をすることとなりました。

で、次期理事長よろしく・・・となるところなんだけど、次期理事長が比較的若くて、初めての理事長仕事ということもあり、事前に少し話し合いをした結果、ちょっとかわいそうかなーと思いまして。

改修チームを作ることにしました。(墓穴)
有志でやってくれる人を募ったところ、2人が手を上げてくれたので、私を含む3人で修繕の業者選定と段取りを組むことになりました。(1人は強制的に手を上げさせたww)
まあ、夕方飲みながら打ち合わせするわっ。

b0138922_21142026.jpg

[PR]
by rider_rijicho | 2016-03-27 21:16 | 修繕・故障・劣化対応

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider