マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

第二回定期理事会

第二回目の定期理事会が、26日にありました。
管理人室で行うのが今までのスタイルだったみたいですが、結構殺風景なんですよね。管理人室って。
 
なので、我が家で強行することに(≧▽≦)
 
だって、お茶飲めるしさ。
殺伐とした雰囲気にはなりにくいだろうと思ってね。
 
今回の理事のメンバーは、変な人がいないからいいんだけど。
 

 
今回の理事会のテーマは、報告業務(電波障害の工事の報告・不法投棄の報告・ゴミでもめた前回の話など)と、植木どうするんの?
って話です。

このマンションには5つの場所に木が植えられていますが、お掃除会社を安いところに替えたら、植木への水遣りを一切してくれなくなったようで。。。
また、植木の手入れはした記憶もなく、住人の関心はゼロに近い状態。

しかも、あんまり日が当たらないような場所に植えられているのが2箇所。
 
また、駐車場に植えられている低木が、車を傷つけてしまったり、服を引っ掛けてしまったりしているようで、愛されるべき植物が嫌われているのが現状です。
 
なので、もうすこし住人が手入れしやすいものに変更したらどうかと思い、提案してました。
 
 
 
b0138922_1133756.jpg

 
 

木を抜くのは、みんな賛成でした。
ただ、抜くんだったら、駐車場のほうの花壇は潰して、もう一つ駐車場スペースを作ったらどうかという意見が出ました。
マンションが古くなってきているので、修繕費に当てるお金が増える方がいいというのです。
 
それも1つの手だなと思い、見積もりする業者さんを探すことになりました。


ペンディングになったのが、照明器具の取替え。
まだ壊れていないから、いいかということになりました。
コレばかりは、最新のものの方が安くて電気効率がいいからね。

それに、古いものの方が丈夫( ̄▽ ̄)♪
 
配線って、20年もたつけど替えなくていいのかなぁ。
器具だけ交換でいいのかしら??
 
分からんことがまだまだたくさんあります。
by rider_rijicho | 2008-05-27 11:42 | 理事会

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider