マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

自分のところのマンションの電波障害対策

マンションを建てると、少なからず電波障害が起こるので、たいてい近隣へ何かしらの対策をしている場合が多いようです。
 
ウチのマンションも20年位前に建って、その時に電波障害の対策をしたようです。
 
地デジに移行する場合のアンテナ工事まで保証するのか?という問題が浮上しています。
 
 
b0138922_9454998.jpg

 

 
先日、やっとこさ見積もりが届き、何の説明もないので営業を呼びつけて話を聞いたんですが、ブースターは古くなっているので交換して、あとは何もしなくていいというのが、このマンションの対策としては妥当、という方向になりそうです。

ただし、近隣の住民に対するアナログ電波の電波障害対策は、アナログが終了するとともに終了です。
 
デジタルはどうするの??というと、そこまでの対策をする必要がないというのが実情です。
 
その対策費は毎月15000円くらいかかっているんで、20年間の料金といったら膨大。
デジタルは、いろいろな電波の障害を受けにくいので、各家庭でデジタルの対応をすれば、たいていの場合問題がないようです。
 
稀にマンションが原因で、デジタルの電波すら受けられない場合もあるらしいですが、こればかりはやってみないと分からないらしいんです。
 
特にこのあたりは電波がいろいろと飛び交っている地域で、マンションも多いし。。。
 
  
 
b0138922_9484683.jpg

  
 
 
そのために、まずは、今から毎年1度は、電波障害対策をしているお宅に、
「地デジ対応は各戸でお願いね♡」
というお手紙を配る必要があるということらしい。
 
 
これは引継ぎ事項ということになるんでしょうねぇ。
3年後の理事長さん、忙しいだろうなぁ。。。
 
 
 
今度の理事会で、こうしたお手紙の配布とかを誰がするのか、どんな手順でするのか、そんなことを中心に話し合いしなくちゃ。
 
by rider_rijicho | 2008-06-11 09:49 | 電波障害

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider