マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

自分の家のお風呂の話

このマンションを中古で購入した時から(とはいっても、まだローンが残っているので買っている最中といった方がいいのか?ww)
気になっていた水道の蛇口の不具合。
 
シャワーと蛇口を切り替えるレバーが重いのと、水がうまくとまらないため、パッキンの交換か、もしくは蛇口全体の交換をしなくっちゃと思っていたんですが。。。
 
 
すでに5年放置・・・
 
 
 
いい加減に直そうと、業者さんに来てもらったら、替えたほうがいいと言われた。

一番安いタイプでも2万円くらいだった。
 
 
しかも、洗濯機の蛇口を見て、
「全自動用の洗濯機は、通常の蛇口につないだらいけないんですよね。
 洗濯機の設置する人、そんな事言わなかったでしょう?
 メーカーは、禁止しているんですよ」
 
といわれ・・・・。
 
 
 
 
そんなん、知らんかったよ(;´Д`)ノ 
 
 
 
 
マンションの水漏れで一番多いのが、洗濯機の蛇口に刺したホースが取れてしまうケースらしい。
しかも、水道が出しっぱなしにした状態で、固定されているので、いざ水漏れがしたときに、うまくしまらなかったりして、えらい事になるらしい。
 
 
カタログを見たら専用の蛇口が7000円~1万5000円くらいだった。
 
直すなら一緒にやった方が、工賃が安いよね(;´Д`)ノ
 
 
ざっと5万くらいか?
 


b0138922_18123299.jpg

 
 
 
 
 
20年間換えていないからねぇ。
まあ、換えておくかなぁ。
 
下の人とも仲がいいし、水漏れして迷惑かけたくないしなぁ。
 
 
 
 
それから、水道工事屋さん情報。
 
シャワーヘッドは、市販のに変えるとトラブルが多いらしい。
ヘッドでお湯が止めれるタイプのものを使っていて、給湯器から水漏れが起こったとか、あるようなので、製品テスト情報とか調べた方がいいみたいです。
 
 
 
ただいま見積もり待ちです。
by rider_rijicho | 2008-10-21 18:34 | その他

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider