人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンション管理組合の理事長になっちゃった

rijichosan.exblog.jp
ブログトップ

不審者対策

先日、今年最後の理事会がありました。
 
一番時間をとったのは、電波障害の話し合いをいつ開催するか、ということでした。
 
今話し合っても、まだ1年という期間があるため、法律や条令などどう変わるかも分からないので、次の理事長に引き継いでから、という事になりました。
 
次の理事長さんが困らないよう、Mサービスのフロントマンと一緒に動きながら、現状や経緯を知る人を、増やしていっているところです。
 
 
 
 
不審者対策_b0138922_13303852.jpg

 
 


そそ。
それで、実は10月下旬ごろに、マンションの敷地内で、飲食して、そのままゴミを散らかして行くバカモノが出現しまして。
毎日のように通報が私の耳に入りまして。。。
 
 
通報してくれた人も、ゴミぐらい拾ってくれればいいのに、そのまま(;´Д`)ノ
 
 
親切なんだか不親切なんだか・・・
 
 
 
で、Mサービスのフロントマンなどに相談したところ、監視カメラでバッチリ写しているということを知らせるのも効果があるというので、ステッカーをもらって、ベタベタと目立つ場所に貼りまくりました。
 
 
その上で「用もないのに敷地内で飲食したりするなどの迷惑行為をした場合は、監視カメラを証拠として、不審者として通報する」という内容の張り紙をしました。
 
 

 
 
一発でバカモノはいなくなりましたわっ。 
 
 
 
 
ステッカー、ナイスな効き目です!
もちろん進入できるところには、監視カメラがほぼ死角なく設置してあるので、ただの脅しではないのですがね。
 
 

住人の中には、監視カメラにうつっているんだから、犯人の顔をあっちこっちにプリントして貼っておいたら?という過激な人もいました。
 
 

めんどくさいっちゅーに。
そのプリント、誰がやるんだよ(;´Д`)ノ
 
 
 
 
 
 
不審者対策_b0138922_1342467.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理事のメンバーをしたおかげで、他のマンションに行くと、貼り紙とか気になって見ちゃうようになりました。
 
 
他のマンションでは、不審者を見つけたら、すぐに警察に通報してくださいと住人にお願いするものや、器物損壊などで損害賠償を請求する、という貼り紙をしてあったり、いろいろです。
 
 
こんな貼り紙はしないで済むのが一番なんですが。。。
by rider_rijicho | 2008-12-03 13:43 | その他

分譲マンションに住むと回ってくるのよ~っ(;´Д`)ノ


by rider